【1年生】ちょっと寒かったプール 7月3日今日は寒いので早めに学習を終わるとのこと。 少し寒そうにしていましたが、 子どもたちは口々に 「顔を水につけることができるようになった」 「くらげができるようになった」と、 うれしそうでした。 「くらげ」というのは、 「うつぶせに手と足を広げて、水に浮く」ことです。 (文責:校長) 【3年生】算数 7月2日
めあて:答えのたしかめ方を考えよう
答えを先生から教えてもらう前に、まず子どもたちが自分たちで考えて、小さなホワイトボードにいろいろ書きだします。 「自ら学び、表現し、伝え合う力を育てる算数科学習」 桃陽小学校の今年度の研究主題です。 【3年生】国語 7月1日 その2
こんなに素晴らし新聞が出来上がりました。
【1年生】7月1日 体育館で体育さすが、桃陽の子どもたち!! 桃陽体操で準備運動をしています。 【3年生】国語 7月1日国語科の指導内容は、大きく3つ。 「A話すこと・聞くこと」 「B書くこと」 「C読むこと」 学習指導要領には、指導する目標、内容が書かれています。 さらに、例として、どのような言語活動を通して指導するのか明示してあります。 この時間では、「B書くこと」の学習です。 言語活動は、次のとおりです。 イ 疑問に思ったことを調べて、報告する文章を書いたり、学級新聞などに表したりすること。 ウ 収集した資料を効果的に使い、説明する文章などを書くこと。 |