【1年生】教育実習生 授業 9月16日 その1
1年生は国語の授業です。
授業のめあては くまのこが いっしょうけんめい かんがえたことは、 どんなことか かんがえてみよう。 とても良い授業になりました。 子どもたちも発表が楽しそうです。 登場人物の気持ちを掴んでいることがよくわかりました。 【1年生】さんすう 9月15日
ねこが9ひきのっています
1ぴきおりました 3びきおりました ねこはなんびきのこっていますか 9−1=8 8−3=5 ・・・ これを〇を使って計算します。 「まるず」と言います。 子どもたちが書く「まるず」は、いろいろです。 数式を使う前の段階での学習です。 ○○○○○○○○○−○=○○○○○○○○ ○○○○○○○○−○○○=○○○○○ ・・ あれ、どうだっけ!? 「一生懸命考えてるね。 こうやって考えていると、どんどん頭がよくなるよ」 がんばって!!! 学習参観・集会 2年 9月14日 その2
みんな頑張りました、楽しかったね。
拍手!!! 学習参観・集会 2年 9月14日 その1
集会の様子です。
子どもたちは、保護者の皆さんの前なので、いつもよりはりきっていました。 【2年生】国語 9月13日
詩の学習です。
詩に合わせた動きを想像してみました。 4人でグループを作ります。 2人が朗読、ほかの2人が詩をイメージした動きを付けます。 国語の学習指導要領の「C読むこと」の目標 「書かれている事柄の順序や場面の様子などに気付いたり 想像を広げたりしながら読む能力を身に付けさせるとともに 楽しんで読書をしようとする態度を育てる。」 目標に迫る、よい授業です!! 写真:お友だちの発表に拍手!! |