【2年生】算数 2月24日
学習指導要領「算数」から
C 図形 (1)ものの形についての観察や構成などの活動を通して, 図形を構成する要素に着目し,図形について理解できるようにする。 ア 三角形,四角形について知ること。 イ 正方形,長方形,直角三角形について知ること。 ウ 箱の形をしたものについて知ること。 *** 学習指導要領から ↓ http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/your... ![]() ![]() 【2年生】2月16日 その3 サッカー!
気温は低いですが、日向はポカポカです。
4時間目は、体育でサッカーです。 「暑い!暑い!」と子どもたちから聞こえてきました。 楽しそうにボールを追っかけていました。 ![]() ![]() 【2年生】2月16日 その2 ないたあかおに
名作中の名作です。
教室の中には、いくつも違う出版社の「泣いた赤おに」がありました。 全部で20冊近くあるでしょうか。 どの本も、素敵な挿絵です。大阪市立図書館から借りています。 子どもは絵本や、きれいだったりワクワクするような挿絵が描いてある本が大好きです。 同じ「泣いた赤おに」というおはなしでも、絵柄はずいぶん違います。 子どもたちは自分で好きな版を選んで読んで、今度は自分で好きな場面の絵を描いていました。 本に親しむとてもよいいい機会になっています。 ![]() ![]() 【2年生】2月16日 その1
今日、自習の時間がありました。
様子を見に行くと、子どもたちが教室のあちらこちらで教えあっていました。教えている子も教えられている子もとてもいい表情です。 人に教えるためには、しっかり理解していなければ教えることはできないので、教えている側もとてもいい勉強になります。 ![]() ![]() 【2年生】図画工作 2月3日
黒い紙の上に、思い思いの形をのせていきます。
雲、雪、船、ロボット、お家・・などなど。 「これなんだと思う?」 お星さま? 「あたり!!」 子どもたちの想像力が膨らみます。 ![]() ![]() ![]() ![]() |