来校する際は、必ず保護者証をご持参ください。

1年生 遠足 行ってきます

画像1 画像1
 

【2年生】体育 6月7日

画像1 画像1
どっちの跳び方が上手かな?

  先生が二通りの跳び方(立ち幅跳び)を模範に見せました。

この跳び方は?

 一斉に手があがります!・・・

・・・学習指導要領から・・・
1 目標
(1) 簡単なきまりや活動を工夫して各種の運動を楽しくできるようにするとともに,その基本的な動きを身に付け,体力を養う。
(2) だれとでも仲よくし,健康・安全に留意して意欲的に運動をする態度を育てる。
2 内容
C 走・跳の運動遊び
(1) 次の運動を楽しく行い,その動きができるようにする。
   ア 走の運動遊びでは,いろいろな方向に走ったり,
     低い障害物を走り越えたりすること。
   イ 跳の運動遊びでは,前方や上方に跳んだり,
     連続して跳んだりすること。

文部科学省ホームページより

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/your...


【1年生】音楽 6月6日

画像1 画像1
1年1組からも2組からも元気な歌声がき終えてきます。

元気で楽しい音楽の授業です。

(教室の外から写真を撮りました)

【2年生】生活科 5月19日 その2

写真
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】生活科 5月19日 その1

ミニトマトの栽培です。

生活科の目標は、「具体的な活動や体験を通して,自分と身近な人々,社会及び自然とのかかわりに関心をもち,自分自身や自分の生活について考えさせるとともに,その過程において生活上必要な習慣や技能を身に付けさせ,自立への基礎を養う」こととしています。

学習指導要領から

第2 各学年の目標及び内容
〔第1学年及び第2学年〕
1 目標
(2) 自分と身近な動物や植物などの自然とのかかわりに関心をもち,自然のすばらしさに気付き,自然を大切にしたり,自分たちの遊びや生活を工夫したりすることができるようにする。
(3) 身近な人々,社会及び自然とのかかわりを深めることを通して,自分のよさや可能性に気付き,意欲と自信をもって生活することができるようにする。
2 内容
(7) 動物を飼ったり植物を育てたりして,それらの育つ場所,変化や成長の様子に関心をもち,また,それらは生命をもっていることや成長していることに気付き,生き物への親しみをもち,大切にすることができるようにする。

文部科学省HPより

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/your...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

各種案内

学校だより

運営に関する計画

校長経営戦略予算

学校評価

PTA

全国学力・学習状況調査

学校協議会

特別支援教育

体罰・暴力行為関連

修学旅行

桃陽小学校 グランドデザイン