【2年生】歯科授業 9月5日
歯の汚れがとれたかな?
歯垢が目に見える薬を口に含むっと、びっくりするほど汚れが落ちていないことがわかります。 鏡を見て「ワーッ」という声があがりました。 はみがきの大切さ、わかったかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【低学年】7月29日 プール![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】トマト 7月11日
みんなが毎日欠かさず水やりをしていました。
いつのまにか、こんなにおいしそうなミニトマトができていました。 懇談の帰りに、持って帰っていただきます。 熱い最中、ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生】体育 水遊び![]() ![]() プールの学習内容を、学習指導要領では各学年、次のように定めています。 ご覧のように低学年は、【水泳】ではありません。 〔第1学年及び第2学年〕 D 水遊び (1) 次の運動を楽しく行い,その動きができるようにする。 ア 水に慣れる遊びでは,水につかったり移動したりすること。 イ 浮く・もぐる遊びでは,水に浮いたりもぐったり, 水中で息を吐いたりすること。 (2) 運動に進んで取り組み,仲よく運動をしたり, 水遊びの心得を守って安全に気を付けたりすることが できるようにする。 (3) 水中での簡単な遊び方を工夫できるようにする。 〔第3学年及び第4学年〕 D 浮く・泳ぐ運動 (1)次の運動を楽しく行い,その動きができるようにする。 ア 浮く運動では,いろいろな浮き方やけ伸びをすること。 イ 泳ぐ運動では,補助具を使ってのキックやストローク, 呼吸をしながらの初歩的な泳ぎをすること。 (2)運動に進んで取り組み,仲よく運動をしたり, 浮く・泳ぐ運動の心得を守って安全に気を付けたりすることが できるようにする。 (3)自己の能力に適した課題をもち, 動きを身に付けるための活動を工夫できるようにする。 〔第5学年及び第6学年〕 D 水泳 (1)次の運動の楽しさや喜びに触れ, その技能を身に付けることができるようにする。 ア クロールでは,続けて長く泳ぐこと。 イ 平泳ぎでは,続けて長く泳ぐこと。 (2)運動に進んで取り組み,助け合って水泳をしたり, 水泳の心得を守って安全に気を配ったりすることが できるようにする。 (3)自己の能力に適した課題の解決の仕方や記録への挑戦の仕方を 工夫できるようにする。 学習指導要領より ↓ http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/your... もぐって宝探し、顔を水につけることができるかな ![]() ![]() 桃陽健康広場 6月25日![]() ![]() 子どもたちの遊び場、地域の皆さんの広場として活用がじわじわ広がっています。 区からの支援で芝生を植えています。 今日も町会長さんや子ども会の会長さん、地域のサッカーチームのコーチ、主任児童委員・青少年指導員の方々、保護者の方々など大人の皆さんも参加していました。 なかなか泥に触る機会のない子どもたち、楽しみながら作業をしているようでした。 |