【4年生】理科 3月11日
問題:水を何度まで冷やすと氷になるのだろうか
実験をしました。 以下、学習指導要領からの抜粋です。 〔第4学年〕 1 目標 (1) 空気や水,物の状態の変化,電気による現象を力,熱,電気の働きと関係付けながら調べ,見いだした問題を興味・関心をもって追究したりものづくりをしたりする活動を通して,それらの性質や働きについての見方や考え方を養う。 2 内容 A 物質・エネルギー (1) 空気と水の性質 (2) 金属,水,空気と温度 金属,水及び空気を温めたり冷やしたりして,それらの変化の様子を調べ,金属,水及び空気の性質についての考えをもつことができるようにする。 ア 金属,水及び空気は,温めたり冷やしたりすると,その体積が変わること。 イ 金属は熱せられた部分から順に温まるが,水や空気は熱せられた部分が移動して全体が温まること。 ウ 水は,温度によって水蒸気や氷に変わること。また,水が氷になると体積が増えること。 学習指導要領 ↓ http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/your... ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】茶話会 3月3日
午後は、茶話会。
保護者の皆さんにも、おやつの用意を手伝っていただきました。 大いに盛り上がりました。 グループ分けは、児童会の委員会別です。 みんな、楽しかったかな!!! 保護者の皆様、ありがとうございました!!!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】卒業式に向けて 準備のお手伝い 3月2日
140脚の椅子をだしました。
ステージも準備します。 どんどん頼もしくなっていく5年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|