【4年生】理科 4月16日
理科の目標
○ 自然に親しむこと ○ 見通しをもって観察,実験などを行うこと ○ 問題解決の能力を育てること ○ 自然を愛する心情を育てること ○ 自然の事物・現象についての実感を伴った理解を図ること ○ 科学的な見方や考え方を養うこと 2つの区分 1 A物質・エネルギー 2 B生命・地球 基礎的・基本的な知識・技能の確実な定着を図る観点から,子どもたちの発達の段階を踏まえ,小・中・高等学校を通じた理科の内容の構造化が図られています。 ・・・・・ 今日の学習は、学習指導要領の次の箇所に該当します。 (2) 季節と生物 身近な動物や植物を探したり育てたりして,季節ごとの動物の活動や植物の成 長を調べ,それらの活動や成長と環境とのかかわりについての考えをもつことが できるようにする。 ア動物の活動は,暖かい季節,寒い季節などによって違いがあること。 イ植物の成長は,暖かい季節,寒い季節などによって違いがあること。 学習指導要領 ↓ http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/your... 【6年生と2年生】図画と体育 4月16日
2年生が体育をしている運動場の隅では、草花の写生を6年生がしていました。
元気いっぱいの2年生と少し大人っぽく思慮深げな表情で写生する6年生。 こんな風にみんな大きくなっていきます!! 【6年生】理科 4月15日 燃焼の仕組み
6年生の理科は、「A 物質・エネルギー」「B 生命・地球」を学習します。
今日は、「A 物質・エネルギー」⇒燃焼の仕組み 【学習の内容】 燃焼に伴う物と空気の変化の観察などから燃焼の要因を推察しながら調べ、燃焼の仕組みをとらえるようにする。 【実験】 穴が開いた空き缶(空気の出入りがある)と、穴が開いていない空き缶(空気が入りにくい)のなかで、木を燃やす実験です。 【4年生】体育 4月15日
今日の4年生の体育は・・・
運動領域 ⇒ 陸上運動系 ⇒ 走の運動 ・・・・・・ 陸上運動系は、 1・2年生は、走・跳の運動遊び 【遊び】 3・4年生は、走・跳の運動 【運動】 5・6年生は、陸上運動 【競技】 このように、発達段階に応じて体系的に学習していきます。 ・・・・・ みんなが応援を始めました。 楽しそうでした。 【6年生】歯と口の健康教室
歯周病の予防、虫歯のお話など専門の先生からお話を伺いました。
歯茎の様子を自分で観察すると、子どもでも歯周病の予防が必要であることがわかります。 とてもよい学習になりました。 |
|