来校する際は、必ず保護者証をご持参ください。

【6年生】理科 4月15日  燃焼の仕組み

6年生の理科は、「A 物質・エネルギー」「B 生命・地球」を学習します。

今日は、「A 物質・エネルギー」⇒燃焼の仕組み

【学習の内容】
燃焼に伴う物と空気の変化の観察などから燃焼の要因を推察しながら調べ、燃焼の仕組みをとらえるようにする。

【実験】
穴が開いた空き缶(空気の出入りがある)と、穴が開いていない空き缶(空気が入りにくい)のなかで、木を燃やす実験です。



画像1 画像1 画像2 画像2

【4年生】体育 4月15日

今日の4年生の体育は・・・

運動領域 ⇒ 陸上運動系 ⇒ 走の運動

・・・・・・
陸上運動系は、
1・2年生は、走・跳の運動遊び 【遊び】
3・4年生は、走・跳の運動   【運動】
5・6年生は、陸上運動     【競技】

このように、発達段階に応じて体系的に学習していきます。

・・・・・

みんなが応援を始めました。
楽しそうでした。



画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】歯と口の健康教室

歯周病の予防、虫歯のお話など専門の先生からお話を伺いました。

歯茎の様子を自分で観察すると、子どもでも歯周病の予防が必要であることがわかります。


とてもよい学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】理科 4月13日

学習指導要領(総則=理科)から抜粋

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/your...

6年生の理科は、主に次の学習をします。
今日は、【B 生命・地球(3)生物と環境】です。


1 目標
(1) 燃焼,水溶液,てこ及び電気による現象についての要因や規則性を推論しながら調べ,見いだした問題を計画的に追究したりものづくりをしたりする活動を通して,物の性質や規則性についての見方や考え方を養う。
(2) 生物の体のつくりと働き,生物と環境,土地のつくりと変化の様子,月と太陽の関係を推論しながら調べ,見いだした問題を計画的に追究する活動を通して,生命を尊重する態度を育てるとともに,生物の体の働き,生物と環境とのかかわり,土地のつくりと変化のきまり,月の位置や特徴についての見方や考え方を養う。
2 内容
A 物質・エネルギー
(1) 燃焼の仕組み
(2) 水溶液の性質
(3) てこの規則性
(4) 電気の利用
B 生命・地球
(1) 人の体のつくりと働き
(2) 植物の養分と水の通り道
(3) 生物と環境
(4) 土地のつくりと変化
(5) 月と太陽

画像1 画像1

【4年生】詩の暗唱(群読)

黒板に詩が書いてありました。

全部です。

まず子どもたちが、通して読みます。
  
  ・・・何回か読んだ後、
     先生が行の下のほうをサッと消しました。
     
     消えてしまった言葉も間違えません。

次は、もう少し消します。 
 
  ・・・みんな平気です。

最後は、行の最初の文字だけを残して、ほかはすべて消してしまいました。

  ・・・もう、みんな覚えていました。

今日が、国語の最初の時間でした。あっという間に覚えてしまう子どもたち!
すばらしい!!

先生のご指導も素晴らしかったです!!!

(写真)行の最初の一文字だけが、横一列に並んで残っています。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30