【6年生】埴輪作り 4月30日 その1
大阪府立近つ飛鳥博物館の加藤さん、森山さんのお二人から、
埴輪とそれに関わる歴史などを伺った後、 埴輪作りをしました。 【5年生 林間学習下見】4月29日
担当の先生方で、7月に実施する林間学習(5年生)の下見をしてきました。
去年も同じ時期に下見をしています。 全行程で活動する場所を見て回ります。 同じ場所で、ほぼ同じ活動をしますが、 子どもが違えば、チェックすることも変わってきます。 毎年同じことの繰り返しではありません。 新鮮な気持ちで、緊張感を持って行ってきました。 写真 (上)昨年のスナップから 「魚つかみ」の場所です。 (中)民宿「やまねや」さんの前で・・ 民宿「みつや」さんのおかみさんと3時間かけて 打ち合わせをしました。 ありがとうございました!! (下)八反の瀧 一反x8の高さの瀧という意味。 マイナスイオンがいっぱいです。 【4年生】図工 4月27日三原色と白をつかって、色混ぜし、うろこを色づけしていきます。 パレットは親指を入れて持ちながら描きます。 【5年生】理科【5年生】国語 4月22日
今日の授業の「めあて」は、
「ぼくのおじいちゃんへの思いを想像し、ぼくの思いを音読で表そう」 子どもたちは、「めあて」にそって、まず文章の中で大切だと思うところに波線をひきます。 しっかり、理解したうえで「音読」へと進んでいきます。 ・ ・ ・ ・ ・ 学習指導要領では、A.B.C.の三つの指導内容から、「C.読むこと」に当たります。 C 読むこと ア 自分の思いや考えが伝わるように音読や朗読をすること。 学習指導要領 ↓ http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/your... |