来校する際は、必ず保護者証をご持参ください。

【6年生】埴輪作り 4月30日 その1

大阪府立近つ飛鳥博物館の加藤さん、森山さんのお二人から、
埴輪とそれに関わる歴史などを伺った後、
埴輪作りをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生 林間学習下見】4月29日

担当の先生方で、7月に実施する林間学習(5年生)の下見をしてきました。

去年も同じ時期に下見をしています。

全行程で活動する場所を見て回ります。

同じ場所で、ほぼ同じ活動をしますが、
子どもが違えば、チェックすることも変わってきます。

毎年同じことの繰り返しではありません。

新鮮な気持ちで、緊張感を持って行ってきました。


写真
 (上)昨年のスナップから
    「魚つかみ」の場所です。


 (中)民宿「やまねや」さんの前で・・

    民宿「みつや」さんのおかみさんと3時間かけて
    打ち合わせをしました。

    ありがとうございました!!
 
 (下)八反の瀧
    一反x8の高さの瀧という意味。
    マイナスイオンがいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】図工 4月27日

画像1 画像1
おしゃれなこいのぼり

三原色と白をつかって、色混ぜし、うろこを色づけしていきます。
パレットは親指を入れて持ちながら描きます。

画像2 画像2

【5年生】理科

「植物の発芽,成長,結実」の学習の続きです。

4月17日 記事をご覧ください。

https://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/system/mess...
画像1 画像1

【5年生】国語 4月22日

今日の授業の「めあて」は、

「ぼくのおじいちゃんへの思いを想像し、ぼくの思いを音読で表そう」

子どもたちは、「めあて」にそって、まず文章の中で大切だと思うところに波線をひきます。

しっかり、理解したうえで「音読」へと進んでいきます。

・ ・ ・ ・ ・
学習指導要領では、A.B.C.の三つの指導内容から、「C.読むこと」に当たります。


C 読むこと
ア 自分の思いや考えが伝わるように音読や朗読をすること。

学習指導要領

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/your...
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30