【5年生】理科【5年生】国語 4月22日
今日の授業の「めあて」は、
「ぼくのおじいちゃんへの思いを想像し、ぼくの思いを音読で表そう」 子どもたちは、「めあて」にそって、まず文章の中で大切だと思うところに波線をひきます。 しっかり、理解したうえで「音読」へと進んでいきます。 ・ ・ ・ ・ ・ 学習指導要領では、A.B.C.の三つの指導内容から、「C.読むこと」に当たります。 C 読むこと ア 自分の思いや考えが伝わるように音読や朗読をすること。 学習指導要領 ↓ http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/your... 【5年生】外国語 4月22日
いろいろな国の言葉で「あいさつ」を聞いてみました。
これはどこの国の言葉?? 聞いたことがない響きです。 子どもたちはいっせいに手をあげます。 フィンランド!! 子どもたちは、聞き分けることができるようです。 全国学力・学習状況調査に想う
調査の目的は次のとおりです。
・義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、 全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、 教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。 ・そのような取組を通じて、 教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。 ・学校における児童生徒への教育指導の充実や 学習状況の改善等に役立てる。 文部科学省のHP ↓ http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/gakuryoku-c... ・・・・・・ 桃陽小学校の6年生も真剣に取り組みました。 何事にも精一杯頑張る6年生たちです。 自分の力を充分に発揮できたことと思います。 ・・・・・・ 例年通り、結果については、あらためてご報告いたします。 【4年生】書写 4月20日
パソコンで字が書ける時代でも、
手で書くことの大切さは変わらないことでしょう。 みんな、真剣に取り組んでいます!! |