全国学力・学習状況調査に想う
調査の目的は次のとおりです。
・義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、 全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、 教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。 ・そのような取組を通じて、 教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。 ・学校における児童生徒への教育指導の充実や 学習状況の改善等に役立てる。 文部科学省のHP ↓ http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/gakuryoku-c... ・・・・・・ 桃陽小学校の6年生も真剣に取り組みました。 何事にも精一杯頑張る6年生たちです。 自分の力を充分に発揮できたことと思います。 ・・・・・・ 例年通り、結果については、あらためてご報告いたします。 【4年生】書写 4月20日
パソコンで字が書ける時代でも、
手で書くことの大切さは変わらないことでしょう。 みんな、真剣に取り組んでいます!! 【4年生】理科 北鶴橋公園 4月17日
春の生き物を見つけに行きました。
ポカポカで 絶好の観察日和でした。 【委員会活動】4月17日 その2
児童会活動は、
主として高学年が運営に当たり、三つに大別されます。 ・代表委員会 ・委員会活動 ・児童会集会活動 今日は、委員会活動の初めての集まりにあわせて 代表委員会も開きました。 「代表委員会は、自分たちの学校生活の充実と向上を図るために、学校生活に関する諸問題について話し合い、解決を図るための活動」(学習指導要領) 写真 (上)環境委員会 (中・下)代表委員会 【委員会活動】4月17日 その1
今年度の児童会・委員会活動がはじまりました。
各委員会で集まって、委員長・副委員長・書記を選出。 今年度の活動方針(めあて)を決めました。 本格的です!! |