【5年生】理科 4月17日
今日の理科の学習は、「植物の発芽,成長,結実」です。
学習指導要領では、次の事項です。 1 目標 (2) 植物の発芽から結実までの過程,動物の発生や成長,流水の様子,天気の変化を条件,時間,水量,自然災害などに目を向けながら調べ,見いだした問題を計画的に追究する活動を通して,生命を尊重する態度を育てるとともに,生命の連続性,流水の働き,気象現象の規則性についての見方や考え方を養う。 2 内容 B 生命・地球 (1) 植物の発芽,成長,結実 植物を育て,植物の発芽,成長及び結実の様子を調べ,植物の発芽,成長及び結実とその条件についての考えをもつことができるようにする。 ア 植物は,種子の中の養分を基にして発芽すること。 イ 植物の発芽には,水,空気及び温度が関係していること。 ウ 植物の成長には,日光や肥料などが関係していること。 エ 花にはおしべやめしべなどがあり,花粉がめしべの先に付くとめしべのもとが実になり,実の中に種子ができること。 学習指導要領(詳細) ↓ http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/your... 【4年生】理科 4月16日
理科の目標
○ 自然に親しむこと ○ 見通しをもって観察,実験などを行うこと ○ 問題解決の能力を育てること ○ 自然を愛する心情を育てること ○ 自然の事物・現象についての実感を伴った理解を図ること ○ 科学的な見方や考え方を養うこと 2つの区分 1 A物質・エネルギー 2 B生命・地球 基礎的・基本的な知識・技能の確実な定着を図る観点から,子どもたちの発達の段階を踏まえ,小・中・高等学校を通じた理科の内容の構造化が図られています。 ・・・・・ 今日の学習は、学習指導要領の次の箇所に該当します。 (2) 季節と生物 身近な動物や植物を探したり育てたりして,季節ごとの動物の活動や植物の成 長を調べ,それらの活動や成長と環境とのかかわりについての考えをもつことが できるようにする。 ア動物の活動は,暖かい季節,寒い季節などによって違いがあること。 イ植物の成長は,暖かい季節,寒い季節などによって違いがあること。 学習指導要領 ↓ http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/your... 【6年生と2年生】図画と体育 4月16日
2年生が体育をしている運動場の隅では、草花の写生を6年生がしていました。
元気いっぱいの2年生と少し大人っぽく思慮深げな表情で写生する6年生。 こんな風にみんな大きくなっていきます!! 【6年生】理科 4月15日 燃焼の仕組み
6年生の理科は、「A 物質・エネルギー」「B 生命・地球」を学習します。
今日は、「A 物質・エネルギー」⇒燃焼の仕組み 【学習の内容】 燃焼に伴う物と空気の変化の観察などから燃焼の要因を推察しながら調べ、燃焼の仕組みをとらえるようにする。 【実験】 穴が開いた空き缶(空気の出入りがある)と、穴が開いていない空き缶(空気が入りにくい)のなかで、木を燃やす実験です。 【4年生】体育 4月15日
今日の4年生の体育は・・・
運動領域 ⇒ 陸上運動系 ⇒ 走の運動 ・・・・・・ 陸上運動系は、 1・2年生は、走・跳の運動遊び 【遊び】 3・4年生は、走・跳の運動 【運動】 5・6年生は、陸上運動 【競技】 このように、発達段階に応じて体系的に学習していきます。 ・・・・・ みんなが応援を始めました。 楽しそうでした。 |