【6年生】歯と口の健康教室
歯周病の予防、虫歯のお話など専門の先生からお話を伺いました。
歯茎の様子を自分で観察すると、子どもでも歯周病の予防が必要であることがわかります。 とてもよい学習になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】理科 4月13日
学習指導要領(総則=理科)から抜粋
↓ http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/your... 6年生の理科は、主に次の学習をします。 今日は、【B 生命・地球(3)生物と環境】です。 1 目標 (1) 燃焼,水溶液,てこ及び電気による現象についての要因や規則性を推論しながら調べ,見いだした問題を計画的に追究したりものづくりをしたりする活動を通して,物の性質や規則性についての見方や考え方を養う。 (2) 生物の体のつくりと働き,生物と環境,土地のつくりと変化の様子,月と太陽の関係を推論しながら調べ,見いだした問題を計画的に追究する活動を通して,生命を尊重する態度を育てるとともに,生物の体の働き,生物と環境とのかかわり,土地のつくりと変化のきまり,月の位置や特徴についての見方や考え方を養う。 2 内容 A 物質・エネルギー (1) 燃焼の仕組み (2) 水溶液の性質 (3) てこの規則性 (4) 電気の利用 B 生命・地球 (1) 人の体のつくりと働き (2) 植物の養分と水の通り道 (3) 生物と環境 (4) 土地のつくりと変化 (5) 月と太陽 ![]() ![]() 【4年生】詩の暗唱(群読)
黒板に詩が書いてありました。
全部です。 まず子どもたちが、通して読みます。 ・・・何回か読んだ後、 先生が行の下のほうをサッと消しました。 消えてしまった言葉も間違えません。 次は、もう少し消します。 ・・・みんな平気です。 最後は、行の最初の文字だけを残して、ほかはすべて消してしまいました。 ・・・もう、みんな覚えていました。 今日が、国語の最初の時間でした。あっという間に覚えてしまう子どもたち! すばらしい!! 先生のご指導も素晴らしかったです!!! (写真)行の最初の一文字だけが、横一列に並んで残っています。 ![]() ![]() 【5年生・6年生】4月8日
写真
(上)さあ、教科書はちゃんとあるかな? 教科書がないと勉強できないよ。一冊一冊、確かめていきます!! (下)毎日、「今日の一言」を板書する先生。今年も健在です。 素晴らしい言葉が黒板に書いてありました。 みんなの真剣さが背中から伝わってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】入学式準備
いよいよ明日は入学式です。
新6年生が登校して入学式の準備を手伝います。 新入生の教室、そうかの掃除や歓迎の飾りつけをしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |