来校する際は、必ず保護者証をご持参ください。

【6年生】夢授業 セレッソ その2

コーチ2名 vs. 子どもたち。

子どもたちもがんばりました。

運動会の時のような声援が校庭に響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】夢授業 セレッソ その1

セレッソのジュニアスクールから2名のコーチに来ていただきました。

みんなで、まずは基本トレーニング。その後、試合をしました。

試合の合間には、作戦をたてる女子チームもありました。

「かたまらないようにしよう」

早速、得点をあげていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】天王寺消防署見学 6月18日 その2

写真
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】天王寺消防署見学 6月18日 その1

4年生は、社会の学習で天王寺消防署を訪れました。DVDや器材による切断実演、消火訓練を見たり、重い空気ボンベを背負ったり、消防車に乗せていただいたりして、「命を守る」大切な仕事にふれることができました。
画像1 画像1

【4年生】書写 6月17日

国語科では、書道・習字ではなく【書写】と言います。

次の事項を指導します。

第1学年及び第2学年
ア 姿勢や筆記具の持ち方を正しくし,文字の形に注意しながら,
  丁寧に書くこと。
イ 点画の長短や方向,接し方や交わり方などに注意して,
  筆順に従って文字を正しく書くこと。

第3学年及び第4学年
ア 文字の組立て方を理解し,形を整えて書くこと。
イ 漢字や仮名の大きさ,配列に注意して書くこと。
ウ 点画の種類を理解するとともに,
  毛筆を使用して筆圧などに注意して書くこと。

第5学年及び第6学年
ア 用紙全体との関係に注意し,
  文字の大きさや配列などを決めるとともに,
  書く速さを意識して書くこと。
イ 目的に応じて使用する筆記具を選び,その特徴を生かして書くこと。
ウ 毛筆を使用して,穂先の動きと点画のつながりを意識して書くこと。

・・・・
毛筆は3年生からの学習です。

「毛筆を使用する書写の指導は硬筆による書写の能力の基礎を養うように指導」することに留意する必要がある。
(小学校学習指導要領解説 国語編 P.73から抜粋)

硬筆で、とてもきれいな字を書く先生がいらっしゃいます。
先生の字をよく見ると「払い、はね、止め」などが正確で、
また毛筆の筆圧の変化も意識されているようです。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30