【4年生】書写 6月17日
国語科では、書道・習字ではなく【書写】と言います。
次の事項を指導します。 第1学年及び第2学年 ア 姿勢や筆記具の持ち方を正しくし,文字の形に注意しながら, 丁寧に書くこと。 イ 点画の長短や方向,接し方や交わり方などに注意して, 筆順に従って文字を正しく書くこと。 第3学年及び第4学年 ア 文字の組立て方を理解し,形を整えて書くこと。 イ 漢字や仮名の大きさ,配列に注意して書くこと。 ウ 点画の種類を理解するとともに, 毛筆を使用して筆圧などに注意して書くこと。 第5学年及び第6学年 ア 用紙全体との関係に注意し, 文字の大きさや配列などを決めるとともに, 書く速さを意識して書くこと。 イ 目的に応じて使用する筆記具を選び,その特徴を生かして書くこと。 ウ 毛筆を使用して,穂先の動きと点画のつながりを意識して書くこと。 ・・・・ 毛筆は3年生からの学習です。 「毛筆を使用する書写の指導は硬筆による書写の能力の基礎を養うように指導」することに留意する必要がある。 (小学校学習指導要領解説 国語編 P.73から抜粋) 硬筆で、とてもきれいな字を書く先生がいらっしゃいます。 先生の字をよく見ると「払い、はね、止め」などが正確で、 また毛筆の筆圧の変化も意識されているようです。 ![]() ![]() 【4年生】理科 6月17日![]() ![]() 指導のねらい・・・ 電気の働きについて興味・関心を持って追究する活動を通して、乾電池のつなぎ方や光電池に当てる光の強さと回路を流れる電流の強さを関係づける能力を育てるとともに、それらについて理解を図り、電気の働きについての見方や考え方ができるようにすること。 ![]() ![]() 【4年生】国語 6月17日![]() ![]() ≪メモの取り方をくふうして聞こう≫ めあて:竹とんぼの作り方をメモしよう 要領よくメモを取るのは、大人でも難しいことです。 竹とんぼがうまく飛んで歓声があがりました。 そんな体験もしながら、竹とんぼ作りを通して メモをうまく取るために、何に気を付けるのか等を学習します。 【4年生】音楽 研究授業
歌唱指導の研究授業を実施しました。
大阪市立春日出小学校の津田校長先生にご指導をお願いしました。 津田先生は、小学校教育研究会音楽部の歌唱部長で長年にわたり児童の音楽教育に携わっていらっしゃいました。 子どもたちの発声は、最初は「うたの声」ではなく「話す声」でした。 授業が終わるころには、頭声発声と呼ばれる、児童合唱団で聴かれるような声も聞こえ始めました。 放課後は、先生方の歌唱指導法を教えていただきました。 各クラスでの音楽授業に大いに役立つことでしょう。 ![]() ![]() 【5年生・6年生】ドリームマップ 6月11日
ドリームマップ・レビューの授業をしました。
【ヨガを通してドリームマップを体感する】 ドリームマップには、「ワン・ツー・スリーの法則」という考え方があります。 ワン:自分を知る ツー:目標・夢 スリー:夢を実現するための行動 「ワン」の「自分を知る」は、ドリームマップ作成のプロセスの中でもっとも大切な出発点。 自分を知るために、ヨガの哲学を取り入れました。 体のコントロールが心のコントロールに繋がります。心の様子が形に現われる。体調をコントロールすると心が整う。桃陽小が日々取り組んでいることと同じ方向性のメソッドです。 * * * * * * 昨年、両学年共にドリームマップを作成しました。 その時の様子は以下のリンクをご覧ください。 5年生(4年生のとき) https://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/system/mess... https://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/system/mess... 6年生(5年生のとき) https://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/system/mess... https://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/system/mess... * * * * * * 「夢をかなえるワン・ツー・スリーの法則」の説明はこちら ↓ http://www.dream-map.info/subcontents/dreammapi... 桃陽小・ドリームマップのページはこちら ↓ http://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=e... ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |