【6年生】埴輪作り 4月30日 その1
大阪府立近つ飛鳥博物館の加藤さん、森山さんのお二人から、
埴輪とそれに関わる歴史などを伺った後、 埴輪作りをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生 林間学習下見】4月29日
担当の先生方で、7月に実施する林間学習(5年生)の下見をしてきました。
去年も同じ時期に下見をしています。 全行程で活動する場所を見て回ります。 同じ場所で、ほぼ同じ活動をしますが、 子どもが違えば、チェックすることも変わってきます。 毎年同じことの繰り返しではありません。 新鮮な気持ちで、緊張感を持って行ってきました。 写真 (上)昨年のスナップから 「魚つかみ」の場所です。 (中)民宿「やまねや」さんの前で・・ 民宿「みつや」さんのおかみさんと3時間かけて 打ち合わせをしました。 ありがとうございました!! (下)八反の瀧 一反x8の高さの瀧という意味。 マイナスイオンがいっぱいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】図工 4月27日![]() ![]() 三原色と白をつかって、色混ぜし、うろこを色づけしていきます。 パレットは親指を入れて持ちながら描きます。 ![]() ![]() 【5年生】理科【5年生】国語 4月22日
今日の授業の「めあて」は、
「ぼくのおじいちゃんへの思いを想像し、ぼくの思いを音読で表そう」 子どもたちは、「めあて」にそって、まず文章の中で大切だと思うところに波線をひきます。 しっかり、理解したうえで「音読」へと進んでいきます。 ・ ・ ・ ・ ・ 学習指導要領では、A.B.C.の三つの指導内容から、「C.読むこと」に当たります。 C 読むこと ア 自分の思いや考えが伝わるように音読や朗読をすること。 学習指導要領 ↓ http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/your... ![]() ![]() ![]() ![]() |