来校する際は、必ず保護者証をご持参ください。

【5年生】理科

「植物の発芽,成長,結実」の学習の続きです。

4月17日 記事をご覧ください。

https://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/system/mess...
画像1 画像1

【5年生】国語 4月22日

今日の授業の「めあて」は、

「ぼくのおじいちゃんへの思いを想像し、ぼくの思いを音読で表そう」

子どもたちは、「めあて」にそって、まず文章の中で大切だと思うところに波線をひきます。

しっかり、理解したうえで「音読」へと進んでいきます。

・ ・ ・ ・ ・
学習指導要領では、A.B.C.の三つの指導内容から、「C.読むこと」に当たります。


C 読むこと
ア 自分の思いや考えが伝わるように音読や朗読をすること。

学習指導要領

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/your...
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】外国語 4月22日

いろいろな国の言葉で「あいさつ」を聞いてみました。

これはどこの国の言葉??

   聞いたことがない響きです。

  子どもたちはいっせいに手をあげます。


フィンランド!!

 子どもたちは、聞き分けることができるようです。



画像1 画像1 画像2 画像2

全国学力・学習状況調査に想う

調査の目的は次のとおりです。

・義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、
 全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、
 教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。
・そのような取組を通じて、
 教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。
・学校における児童生徒への教育指導の充実や
 学習状況の改善等に役立てる。

文部科学省のHP

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/gakuryoku-c...

・・・・・・

桃陽小学校の6年生も真剣に取り組みました。

何事にも精一杯頑張る6年生たちです。

自分の力を充分に発揮できたことと思います。

・・・・・・

例年通り、結果については、あらためてご報告いたします。

【4年生】書写 4月20日

パソコンで字が書ける時代でも、
手で書くことの大切さは変わらないことでしょう。

みんな、真剣に取り組んでいます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30