【1年生・6年生】合同体育 プール学習 その2クロールでは50メートルを28秒で泳ぐ6年生の泳ぎを見て、1年生もびっくり。 6年生が手をひいてバタ足の練習です。 ついこの間まで、「顔をつけることができたよ」「クラゲができたよ」と言っていた1年生がずいぶん上達しました。 【5年生】図画工作 7月10日集中できるように、机の向きを工夫しています。 とても静かに真剣に取り組んでいました。 力作ぞろいです。楽しみにしていてください!! 【休み時間】7月9日
安定した人気のあるドッチボール
休み時間になると子どもたちが一斉に運動場に出てきます。 自分たちでいろいろなルールを加えて遊んでいます。 こちらでは、よくわからないことがあり、時々勝った負けたで仲裁に入ろうとしましたが、手助けになりませんでした。 工夫をして遊んでいることは、とてもよいことですね。 【5年生】プール学習 7月9日
ビート板を股にはさんで、クロールの腕の使い方のトレーニングをしていました。
「手を左右交互に前に伸ばして水に入れ水をかくこと」 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 体育科では、水泳系という領域の学習です。 低学年は、水遊び=「水に慣れる遊び」「浮く・もぐる遊び」 中学年は、浮く・泳ぐ運動 高学年は、水泳 技能 5・6年生では、次の運動の楽しさや喜びに触れ、その技能を身に付けることができるようにする。 ア クロールでは、続けて長く泳ぐこと。 イ 平泳ぎでは、続けて長く泳ぐこと。 【4年生】 「係活動」(⇒学級活動⇒特別活動) 7月8日とても盛り上がりました。 インタビューしたり、集計したり、ワイワイとても楽しそう。 「好きものランキング」なんていいんじゃない!・・・・などなど。 そばで見守る担任の先生もニコニコしていました。 ・ ・ ・ ・ ・ 係活動は、学習指導要領の【特別活動】の内容です。 【特別活動】は、更にいくつかに分かれます。 「学級活動」 「児童会活動」 「クラブ活動」 「学校行事」 【学級活動】は、3つあります。 (ア)話し合い活動 (イ)係活動 (ウ)集会活動 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 4年生が取り組んだ係活動のねらいを学習指導要領から引用します。 (イ)係活動 係活動は、学級の児童が学級内の仕事を分担処理するために、自分たちで話し合って係の組織をつくり、全員でいくつかの係に分かれて自主的に行う活動であり、児童の力で学級活動を豊かにすることをねらいとしている。 (小学校学習指導要領解説 特別活動編より) ・ ・ ・ ・ ・ ・ 学校の活動は、すべて学習です!! |