来校する際は、必ず保護者証をご持参ください。

【5年生】プール学習 着衣泳 7月16日

* * * *
平成26年(2014年)中に全国で発生した水難は1,305件、水難に遭った人の数は1,491人に上っています。そのうちおよそ半数にあたる740人が、亡くなったり行方不明となったりしています。過去10年間の推移をみると、水難者の数は1,500人弱から1,900人強の間で推移しており、そのうち死者・行方不明者は毎年700人強から900人弱の間となっています。いったん事故が起きると、命にかかわる重大事故になる可能性が非常に高いのが、水難の特徴だといえます。
(政府広報オンラインより)

http://www.gov-online.go.jp/useful/article/2014...
* * * * *

体育の授業として【着衣泳】に取り組みました。
着衣で泳ぐと、どのくらい“しんどい”のか、ペットボトルなどを使って浮いて助けを待つこと・・・などなど学習しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生・6年生】合同体育 プール学習 その2

画像1 画像1
6年生がクロールよ平泳ぎのお手本を見せました。
クロールでは50メートルを28秒で泳ぐ6年生の泳ぎを見て、1年生もびっくり。


6年生が手をひいてバタ足の練習です。
ついこの間まで、「顔をつけることができたよ」「クラゲができたよ」と言っていた1年生がずいぶん上達しました。
画像2 画像2

【5年生】図画工作 7月10日

画像1 画像1
遠足の体験を活かしながら、奈良の絵をか書いています。

集中できるように、机の向きを工夫しています。

とても静かに真剣に取り組んでいました。

力作ぞろいです。楽しみにしていてください!!

【休み時間】7月9日

安定した人気のあるドッチボール

休み時間になると子どもたちが一斉に運動場に出てきます。

自分たちでいろいろなルールを加えて遊んでいます。
こちらでは、よくわからないことがあり、時々勝った負けたで仲裁に入ろうとしましたが、手助けになりませんでした。

工夫をして遊んでいることは、とてもよいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】プール学習 7月9日

ビート板を股にはさんで、クロールの腕の使い方のトレーニングをしていました。
「手を左右交互に前に伸ばして水に入れ水をかくこと」

・ ・ ・ ・ ・ ・

体育科では、水泳系という領域の学習です。

低学年は、水遊び=「水に慣れる遊び」「浮く・もぐる遊び」
中学年は、浮く・泳ぐ運動
高学年は、水泳

技能
5・6年生では、次の運動の楽しさや喜びに触れ、その技能を身に付けることができるようにする。
ア クロールでは、続けて長く泳ぐこと。
イ 平泳ぎでは、続けて長く泳ぐこと。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31