【5年生・6年生】7月17日学級活動をしたり、昨日持って帰ることが出来なかった作品を片づけたり、各学級でいろいろな活動をしています。 【5年生】プール学習 着衣泳 7月16日
* * * *
平成26年(2014年)中に全国で発生した水難は1,305件、水難に遭った人の数は1,491人に上っています。そのうちおよそ半数にあたる740人が、亡くなったり行方不明となったりしています。過去10年間の推移をみると、水難者の数は1,500人弱から1,900人強の間で推移しており、そのうち死者・行方不明者は毎年700人強から900人弱の間となっています。いったん事故が起きると、命にかかわる重大事故になる可能性が非常に高いのが、水難の特徴だといえます。 (政府広報オンラインより) ↓ http://www.gov-online.go.jp/useful/article/2014... * * * * * 体育の授業として【着衣泳】に取り組みました。 着衣で泳ぐと、どのくらい“しんどい”のか、ペットボトルなどを使って浮いて助けを待つこと・・・などなど学習しました。 【1年生・6年生】合同体育 プール学習 その2クロールでは50メートルを28秒で泳ぐ6年生の泳ぎを見て、1年生もびっくり。 6年生が手をひいてバタ足の練習です。 ついこの間まで、「顔をつけることができたよ」「クラゲができたよ」と言っていた1年生がずいぶん上達しました。 【5年生】図画工作 7月10日集中できるように、机の向きを工夫しています。 とても静かに真剣に取り組んでいました。 力作ぞろいです。楽しみにしていてください!! 【休み時間】7月9日
安定した人気のあるドッチボール
休み時間になると子どもたちが一斉に運動場に出てきます。 自分たちでいろいろなルールを加えて遊んでいます。 こちらでは、よくわからないことがあり、時々勝った負けたで仲裁に入ろうとしましたが、手助けになりませんでした。 工夫をして遊んでいることは、とてもよいことですね。 |