【5年生】理科 5月31日(2)植物の発芽から結実までの過程などに目を向けながら調べ, 見いだした問題を計画的に追究する活動を通して, 生命を尊重する態度を育てる・・・。 2 内容 B 生命・地球 (1) 植物の発芽,成長,結実 植物を育て,植物の発芽,成長及び結実の様子を調べ,植物の発芽,成長及び結実とその条件についての考えをもつことができるようにする。 ア 植物は,種子の中の養分を基にして発芽すること。 イ 植物の発芽には,水,空気及び温度が関係していること。 ウ 植物の成長には,日光や肥料などが関係していること。 エ 花にはおしべやめしべなどがあり,花粉がめしべの先に付くとめしべのもとが実になり,実の中に種子ができること。 (学習指導要領より抜粋) 文部科学省のHPより ↓ http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/your... 【6年生】理科 5月27日
1 目標
(2) 生物の体のつくりと働き,生物と環境,土地のつくりと変化の様子,月と太陽の関係を推論しながら調べ,見いだした問題を計画的に追究する活動を通して,生命を尊重する態度を育てるとともに,生物の体の働き,生物と環境とのかかわり,土地のつくりと変化のきまり,月の位置や特徴についての見方や考え方を養う。 2 内容 B 生命・地球 (1) 人の体のつくりと働き 人や他の動物を観察したり資料を活用したりして,呼吸,消化,排出及び循環の働きを調べ,人や他の動物の体のつくりと働きについての考えをもつことができるようにする。 ア 体内に酸素が取り入れられ,体外に二酸化炭素などが出されていること。 イ 食べ物は,口,胃,腸などを通る間に消化,吸収され,吸収されなかった物は排出されること。 ウ 血液は,心臓の働きで体内を巡り,養分,酸素及び二酸化炭素などを運んでいること。 エ 体内には,生命活動を維持するための様々な臓器があること。 学習指導要領から ↓ http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/your... 【6年生】算数 5月27日
運動会の練習ばかりしているのではありません。
運動会があってもしっかり勉強はしています。 【5年生】障害物競走 5月20日
懐かしい風景です。
【6年生】体育 5月13日リレーの練習。 |