来校する際は、必ず保護者証をご持参ください。

【5年生】調理実習 6月17日

まずは、ゆで卵。お水に卵を入れてからゆでていきます。

次は、ほうれん草をゆでました。
上手にゆでるのは簡単ではありません。
栄養分を残したまま、上手にゆでる方法があるそうです。

文責:校長
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】理科 6月16日

「根,茎及び葉には,水の通り道があり,根から吸い上げられた水は主に葉から蒸散していること」を観察しました。

「葉のあるところ」と「茎だけのところ」、それぞれに透明なビニール袋をかぶせます。

1時間も待つことなくご覧のように(写真上)葉のある方のビニール袋(左)に水滴がいっぱいつきました。

学習指導要領より 学習する内容
〇植物の養分と水の通り道
植物を観察し,植物の体内の水などの行方や葉で養分をつくる働きを調べ,植物の体のつくりと働きについての考えをもつことができるようにする。
 ア 植物の葉に日光が当たるとでんぷんができること。
 イ 根,茎及び葉には,水の通り道があり,
   根から吸い上げられた水は主に葉から蒸散していること。

画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】音楽 6月14日

画像1 画像1
♪ハーイダ ダダダダ ダー 進め
 ハーイダ ダダダダ ダー 進め♪

元気な声が音楽室に響きます。

宮沢賢治の「オツベルと象」を題材にした歌です。
音楽の先生は、手に「オツベルと象」の絵本を持っています。

こどもたちは、象の大群がダダ ダダ ダーと
進んでいる様子を上手に表現していました。



【5年生・6年生】栄養教室 6月14日

先週の低学年に続き、今日は高学年の栄養教室でした。

天王寺小学校の先生が学校の田んぼでとれた「稲」を持ってきてくださいました。

真田山小学校の先生は、先週に続いて今日もお米について歴史も含めてたくさん教えてくださいました。

ありがとうございます。

写真(上)5年生
  (中・下)6年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】非行防止・犯罪被害防止教室 6月13日

5年生を対象に開催されました。

子どもたちは、理解してくれたでしょうか。
是非、ご家庭でもおはなしをしてください。

中央少年サポートセンター

http://www.pref.osaka.lg.jp/koseishonen/syounen...

大阪府警察

http://www.police.pref.osaka.jp/05bouhan/hikou/...
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

各種案内

学校だより

運営に関する計画

校長経営戦略予算

学校評価

PTA

全国学力・学習状況調査

学校協議会

特別支援教育

体罰・暴力行為関連

修学旅行

桃陽小学校 グランドデザイン