【5年生】調理実習 6月17日
まずは、ゆで卵。お水に卵を入れてからゆでていきます。
次は、ほうれん草をゆでました。 上手にゆでるのは簡単ではありません。 栄養分を残したまま、上手にゆでる方法があるそうです。 文責:校長 【6年生】理科 6月16日
「根,茎及び葉には,水の通り道があり,根から吸い上げられた水は主に葉から蒸散していること」を観察しました。
「葉のあるところ」と「茎だけのところ」、それぞれに透明なビニール袋をかぶせます。 1時間も待つことなくご覧のように(写真上)葉のある方のビニール袋(左)に水滴がいっぱいつきました。 学習指導要領より 学習する内容 〇植物の養分と水の通り道 植物を観察し,植物の体内の水などの行方や葉で養分をつくる働きを調べ,植物の体のつくりと働きについての考えをもつことができるようにする。 ア 植物の葉に日光が当たるとでんぷんができること。 イ 根,茎及び葉には,水の通り道があり, 根から吸い上げられた水は主に葉から蒸散していること。 【6年生】音楽 6月14日ハーイダ ダダダダ ダー 進め♪ 元気な声が音楽室に響きます。 宮沢賢治の「オツベルと象」を題材にした歌です。 音楽の先生は、手に「オツベルと象」の絵本を持っています。 こどもたちは、象の大群がダダ ダダ ダーと 進んでいる様子を上手に表現していました。 【5年生・6年生】栄養教室 6月14日
先週の低学年に続き、今日は高学年の栄養教室でした。
天王寺小学校の先生が学校の田んぼでとれた「稲」を持ってきてくださいました。 真田山小学校の先生は、先週に続いて今日もお米について歴史も含めてたくさん教えてくださいました。 ありがとうございます。 写真(上)5年生 (中・下)6年生 【5年生】非行防止・犯罪被害防止教室 6月13日
5年生を対象に開催されました。
子どもたちは、理解してくれたでしょうか。 是非、ご家庭でもおはなしをしてください。 中央少年サポートセンター ↓ http://www.pref.osaka.lg.jp/koseishonen/syounen... 大阪府警察 ↓ http://www.police.pref.osaka.jp/05bouhan/hikou/... |