来校する際は、必ず保護者証をご持参ください。

【6年生】理科 5月12日

燃焼の仕組みの学習です。

【学習指導要領から】
1 目標
(1) 燃焼,水溶液,てこ及び電気による現象についての要因や規則性を推論しながら調べ,見いだした問題を計画的に追究したりものづくりをしたりする活動を通して,物の性質や規則性についての見方や考え方を養う。
2 内容
A 物質・エネルギー
(1) 燃焼の仕組み
 物を燃やし,物や空気の変化を調べ,燃焼の仕組みについての考えをもつことができるようにする。 ア 植物体が燃えるときには,空気中の酸素が使われて二酸化炭素ができること。

文部科学省HP

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/your...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】体育 5月11日

運動会に向かって、体育の授業にも力が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

【応援団 練習】5月12日

朝8時過ぎから練習が始まります。
朝日が差し込む体育館で、熱の入った声が響き渡っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】家庭科 5月2日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
エプロンを作っていました。

家庭
第1 目標
 衣食住などに関する実践的・体験的な活動を通して,日常生活に必要な基礎的・基本的な知識及び技能を身に付けるとともに,家庭生活を大切にする心情をはぐくみ,家族の一員として生活をよりよくしようとする実践的な態度を育てる。

第2 各学年の目標及び内容
〔第5学年及び第6学年〕
1 目標
(1) 衣食住や家族の生活などに関する実践的・体験的な活動を通して,自分の成長を自覚するとともに,家庭生活への関心を高め,その大切さに気付くようにする。
(2) 日常生活に必要な基礎的・基本的な知識及び技能を身に付け,身近な生活に活用できるようにする。
(3) 自分と家族などとのかかわりを考えて実践する喜びを味わい,家庭生活をよりよくしようとする実践的な態度を育てる。

2 内容
C 快適な衣服と住まい
(3) 生活に役立つ物の製作について,次の事項を指導する。
 ア 布を用いて製作する物を考え,形などを工夫し,製作計画を立てること。
 イ 手縫いや,ミシンを用いた直線縫いにより目的に応じた縫い方を考えて製作し,
   活用できること。
 

文部科学省 学習指導要領

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/your...
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

各種案内

学校だより

運営に関する計画

校長経営戦略予算

学校評価

PTA

全国学力・学習状況調査

学校協議会

特別支援教育

体罰・暴力行為関連

修学旅行

桃陽小学校 グランドデザイン