栄養教室 6年
6年生の栄養教室では、お弁当づくりを行いました。
「お弁当づくり」といっても、栄養のバランスを考えた自分なりのオリジナル弁当を、絵や字で表すといったものです。子どもたちは、よく考えて作り上げていましたが、やはり好きなものが多くなる傾向があったようです。 主菜1:副菜2:主食3のバランスのとれた食事を心がけていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 栄養教室 5年
5年生の栄養教室、テーマは「魚について知ろう」です。
魚を食べると、カルシウムを豊富に取り入れることができたり、魚の脂が血液の流れをよくしてくれたりするなど、詳しく教えていただきました。子どもたちも、興味津々な様子で学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】理科 10月5日
学習指導要領から
↓ http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/your... 今日の実験(学習)の目標と内容です。 ↓ 【目標】燃焼,水溶液,てこ及び電気による現象についての要因や規則性を推論しながら調べ,見いだした問題を計画的に追究したりものづくりをしたりする活動を通して,物の性質や規則性についての見方や考え方を養う。 【内容】水溶液の性質 いろいろな水溶液を使い,その性質や金属を変化させる様子を調べ,水溶液の性質や働きについての考えをもつことができるようにする。 ア 水溶液には,酸性,アルカリ性及び中性のものがあること。 イ 水溶液には,気体が溶けているものがあること。 ウ 水溶液には,金属を変化させるものがあること。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 なるほど!お天気・環境実験教室
NPO法人 気象キャスターネットワークの出前授業です。
講師は、なんとNHKの天気予報でお馴染みの気象予報士の吉村真希さんと奈良テレビの久保智子さんでした。 「天気のしくみ」と「フロンを知って地球を守ろう」という内容で授業していただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5・6年生】美しい日本語の話し方教室 10月3日
劇団四季は社会貢献活動として「美しい日本語の話し方教室」を開催しています。
2005年実績。全国各地の小学校でのべ5000校、計41万人以上の児童に向けて授業が行われているそうです。 ↓ http://www.shiki.jp/group/csr/binichi.html 今日は、大阪の劇団四季公演に出演している3名の俳優の皆さんが 桃陽小に来てくださいました。 授業の始まりのあいさつから劇場に来たような雰囲気です。 まずは、音読や朗読と日常での話し言葉を話す場合の違いから教えてもらいました。 自然に話しているのに、はっきりと聞き取りやすく、相手に伝わる話し方です。 日本語を話すための母音の大切さ、「連母音、長音、連子音」などを注意し意識して話すことを教えてもらいました。 ・・ しっかり話しているつもり、大きな声で話しているつもり、相手に届いているつもりのことがあります。 言葉や想いが相手にしっかり届くようにするためにはどうしたらいいか。 具体的な方法を知ることが出来たと思います。 |