【5年生】能・狂言を学んでみよう その4![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】能・狂言を学んでみよう その3
2時限目:舞の基本となる身体の構えと足の運び(すり足)を体験。
太刀を持って「船弁慶」の一部を演じます。 能面を掛けてすり足で歩く体験もしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】能・狂言を学んでみよう その2
一時限目:能楽の歴史について解説を聞きました。
謡曲「船弁慶」の一節を全員で謡います。 解説のときは、体育座りですが、 謡曲を謡うときは、正座です。 みんな、ちゃんと正座をしています。 立派!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】能・狂言を学んでみよう その1
文化庁の「文化技術による子どもの育成事業」として桃陽小学校で、観世九皐会による能の巡回公演が実施されます。
今日は、本公演前のワークショップが行われました。 〇巡回公演とは? 文化庁が選定した文化芸術団体が,学校の体育館や文化施設でオーケストラ, 演劇等の巡回公演を行います。 本公演前に文化芸術団体が実施校へ赴き, 鑑賞指導や実技指導を行うワークショップが実施されます。(5年生を対象に、本日10月13日実施) 普段授業などで使っている体育館が, 工夫次第で素晴らしい舞台へと変わっていく様子を体感することができます。(全校対象に11月28日 本公演が行われます) 文化庁HPより ↓ http://www.kodomogeijutsu.com/junkai/index.html 写真:能面を掛けると視界がとても狭くなります。 足元も左右も見え難いため、プロの方でも舞台から 落ちることがあるそうです。 能舞台にある柱は、その目印のためにあるそうです。 子どもたちは上手に歩くことができたでしょうか? ![]() ![]() 【5年生】理科 10月11日
***
問題:雲と天気には どんな関係があるのだろうか? 予想・計画:区の形や色、量、雲の動きを観察する 一生懸命曇り空を見上げていました!! *** 学習指導要領 ↓ http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/your... 学習指導要領から抜粋 ↓ 1 目標 (2) 植物の発芽から結実までの過程,動物の発生や成長,流水の様子,天気の変化を条件,時間,水量,自然災害などに目を向けながら調べ,見いだした問題を計画的に追究する活動を通して,生命を尊重する態度を育てるとともに,生命の連続性,流水の働き,気象現象の規則性についての見方や考え方を養う。 2 内容 B 生命・地球 (4) 天気の変化 1日の雲の様子を観測したり,映像などの情報を活用したりして, 雲の動きなどを調べ,天気の変化の仕方についての考えをもつことが できるようにする。 ア 雲の量や動きは,天気の変化と関係があること。 イ 天気の変化は,映像などの気象情報を用いて予想できること。 ![]() ![]() ![]() ![]() |