【6年生】理科 6月7日
石灰水の入ったビニール袋に、「吸う空気」と「はきだした息」を入れ、
石灰水の変化を観察します。 さて、どうだったでしょうか? 子どもたちにきいてみてください!! *** 学習指導要領から 1 目標 (2) 生物の体のつくりと働き,生物と環境,土地のつくりと変化の様子,月と太陽の関係を推論しながら調べ,見いだした問題を計画的に追究する活動を通して,生命を尊重する態度を育てるとともに,生物の体の働き,生物と環境とのかかわり,土地のつくりと変化のきまり,月の位置や特徴についての見方や考え方を養う。 2 内容 B 生命・地球 (1) 人の体のつくりと働き人や他の動物を観察したり資料を活用したりして,呼吸,消化,排出及び循環の働きを調べ,人や他の動物の体のつくりと働きについての考えをもつことができるようにする。 ア 体内に酸素が取り入れられ,体外に二酸化炭素などが出されていること。 学習指導要領 ↓ http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/your... 【5年生】6月6日 調理実習
ゆで卵、ほうれん草・・・・
おいしそうです!! 【6年生】図書活動 6月2日
学校図書の分類法は、子どもたちにとって興味深かったようです。
「本」を読むだけではなく、また違った見方で見ることができるようになったかもしれません。 【委員会活動】6月2日 その2
代表委員・新聞・放送・給食などたくさんの委員会があります。
委員会活動(児童会活動)の目的は、活動をとおして,望ましい人間関係を形成し,集団の一員としてよりよい学校生活づくりに参画し,協力して諸問題を解決しようとする自主的,実践的な態度を育てることです。 学習指導要領では、難しい言い回しですが、子どもたちは楽しそうに活動していました!! 【委員会活動】6月2日 その1
環境委員の子どもたちが、運動場に山土(やまつち)をまきました。
暑い中、ありがとう! |