漢字の由来に関心を持とう 5年国語
5年生は、漢字がどのような成り立ちでできてきたのかを学習していました。
単に文字の形を覚えるだけでなく、成り立ちと結び付けて学習することで、より定着を図ることができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ
3年生への読み聞かせは「しんちゃんの三輪車」、4年生への読み聞かせは、「まっくろなおべんとう」でした。
この三輪車もまっ黒こげになったおべんとう箱も、6年生の子どもたちが、修学旅行で訪れる、広島平和記念資料館に展示されています。事前学習として印象に残る読み聞かせになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和学習 絵本の読み聞かせ
6月20日(木)
6年生が、平和学習の一環で、2年生に絵本の読み聞かせをしました。 読んだのは、「よっちゃんのビー玉」というお話です。2年生の子どもたち、とても真剣に聞いていました。平和集会で、感想を発表してくれることになっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゲストティーチャー 被爆体験伝承者
6月18日(火)
広島平和文化センターから、被爆体験伝承者の松田さんに来ていただき、6年生の子どもたちに、広島に投下された原爆の威力・被害等についてお話していただきました。 6年生は、10月の修学旅行に向けて、平和学習の取組を進めています。 これまで学習してきたことを振り返りながら、真剣にお話を聞いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 何がいるのかな?
6月18日(火)
職員室の裏の中庭にある池の方から、5年生の子どもたちの声が聞こえるので、「何か観察しているの?」と問いかけると、「池の中にいる生物を解剖顕微鏡でみるんです。」と答えが返ってきました。 ビーカーに採取した水は、一見何もいないように見えましたが、「あっ!いる、いる。動いてる。」と弾んだ声が聞かれました。「どんな、生き物がいるか観察して、しっかりスケッチしてね。」というと、「はーい。」と、嬉しそうに理科室に戻っていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |