少人数指導 5年算数
9月20日(金)
5年生が、2学級を3分割して、少人数指導で算数の学習をしています。 1クラスあたりの人数を少なくすることで、先生の指導も行き届きやすく、子どもたちの発表の機会も増えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わたしのシーサー 5年図画工作
9月9日(月)
5年生が、図画工作の時間に、シーサーづくりをしました。 先生から基本的な作り方を教えていただき、一人一人の子が、世界で一つだけの自分のシーサーをつくりました。 つくった後は、友だちの作品を鑑賞し、お互いに感想を伝えあいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水産業 5年社会
5年生の社会科では、日本の産業について学習します。
今日は、タブレットPCを使って、漁獲量に関する最新のデータを調べながら学習を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 英語の学習
毎週金曜日には、C−NET(大阪市・ネィティブ・イングリッシュ・ティチャー)の先生に来ていただき、高学年を中心に英語の指導をしていただいています。
5年生がカードを使って、ビンゴゲームをしながら楽しくアルファベットの学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ゲルニカの鑑賞 6年図画工作
9月4日(水)
6年生が、図画工作の学習でピカソが描いた「ゲルニカ」を鑑賞しました。 第一印象では、「気持ち悪い」「妖怪みたい」と感想を述べた子どももいましたが、色や形、描かれたものを詳しく見て、友だちと意見交流をする活動を通して、「戦争がもたらす残酷さ」や「平和への願いをこめている」など画家からのメッセージを自分なりの感覚で受け止めていました。 ※この授業は、研究授業として実施し、他の教員も参加しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |