来校する際は、必ず保護者証をご持参ください。

少人数指導 5年算数

9月20日(金)
 5年生が、2学級を3分割して、少人数指導で算数の学習をしています。
 1クラスあたりの人数を少なくすることで、先生の指導も行き届きやすく、子どもたちの発表の機会も増えます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしのシーサー 5年図画工作

9月9日(月)
 5年生が、図画工作の時間に、シーサーづくりをしました。
 先生から基本的な作り方を教えていただき、一人一人の子が、世界で一つだけの自分のシーサーをつくりました。
 つくった後は、友だちの作品を鑑賞し、お互いに感想を伝えあいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水産業 5年社会

 5年生の社会科では、日本の産業について学習します。
 今日は、タブレットPCを使って、漁獲量に関する最新のデータを調べながら学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語の学習

 毎週金曜日には、C−NET(大阪市・ネィティブ・イングリッシュ・ティチャー)の先生に来ていただき、高学年を中心に英語の指導をしていただいています。
 5年生がカードを使って、ビンゴゲームをしながら楽しくアルファベットの学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゲルニカの鑑賞 6年図画工作

9月4日(水)
 6年生が、図画工作の学習でピカソが描いた「ゲルニカ」を鑑賞しました。
 第一印象では、「気持ち悪い」「妖怪みたい」と感想を述べた子どももいましたが、色や形、描かれたものを詳しく見て、友だちと意見交流をする活動を通して、「戦争がもたらす残酷さ」や「平和への願いをこめている」など画家からのメッセージを自分なりの感覚で受け止めていました。

 ※この授業は、研究授業として実施し、他の教員も参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

感染症対応関係

ほけんだより

運営に関する計画

がんばる先生支援研究

PTA

全国学力・学習状況調査

学校協議会

生活指導