分数のわり算 6年算数
6年は、分数÷分数の計算の仕方について考えていました。
答えの求め方は、知っていてもなぜそのような計算の仕方で答えを導けるのかについて、見通しを持って自分なりの考えを出す学習でした。このような学習を通じて数学的思考力が高まります。 漢字の由来に関心を持とう 5年国語
5年生は、漢字がどのような成り立ちでできてきたのかを学習していました。
単に文字の形を覚えるだけでなく、成り立ちと結び付けて学習することで、より定着を図ることができます。 読み聞かせ
3年生への読み聞かせは「しんちゃんの三輪車」、4年生への読み聞かせは、「まっくろなおべんとう」でした。
この三輪車もまっ黒こげになったおべんとう箱も、6年生の子どもたちが、修学旅行で訪れる、広島平和記念資料館に展示されています。事前学習として印象に残る読み聞かせになりました。 平和学習 絵本の読み聞かせ
6月20日(木)
6年生が、平和学習の一環で、2年生に絵本の読み聞かせをしました。 読んだのは、「よっちゃんのビー玉」というお話です。2年生の子どもたち、とても真剣に聞いていました。平和集会で、感想を発表してくれることになっています。 ゲストティーチャー 被爆体験伝承者
6月18日(火)
広島平和文化センターから、被爆体験伝承者の松田さんに来ていただき、6年生の子どもたちに、広島に投下された原爆の威力・被害等についてお話していただきました。 6年生は、10月の修学旅行に向けて、平和学習の取組を進めています。 これまで学習してきたことを振り返りながら、真剣にお話を聞いていました。 |