大阪市立矢田西小学校 めざす子ども像  〜 がんばる子 ともに生きる子 かがやく子 〜

9.16 6年理科実験

6年生は理科で水溶液の学習をしています。
今日は、食塩水・炭酸水・うすい塩酸・重曹水・うすいアンモニア水を、リトマス紙とBTB液を用いて、「酸性・中性・アルカリ性」の仲間分けする実験を行いました。
色が変化すると、子どもたちは目をキラキラして観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

矢田西小学校の自然57 アオモンイトトンボ

画像1 画像1
わくわくランドにあるビオトープ池のデンジソウに止まっているアオモンイトトンボを見つけました。(写真中央部)腹部の後ろに青色の部分がある(おすのみ)ので、アオモンイトトンボと名付けられたのでしょう。胸部は緑色をしています。よく見ると、とてもきれいですよ。

緊急 緊急連絡 新型コロナウイルス感染症にかかる9月15日の対応について

保護者様

このたび、本校の児童が、新型コロナウイルス感染症に感染していることが判明いたしました。保健福祉センターや教育委員会と連携し、濃厚接触者の特定や消毒作業等を行い、感染の拡大防止対策を図り、安全確認ができましたので、「明日9月15日(水)は通常通り」学校の教育活動を行います。
健康観察を今後もしっかりしていただき、発熱等のかぜ症状がある場合は、無理をさせないようお願いいたします。
状況の変化や対応をお願いする場合は、保護者メール等でお知らせいたします。
なお、この件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。個人の特定につながるようなご質問にはお答えできませんのでご理解ください。

大阪市立矢田西小学校 校長 成瀬 守一

矢田西小学校の自然56 フヨウの花

画像1 画像1
先日紹介したフヨウの花が咲きました。花は、朝開いて夕方しぼむ一日花です。しぼんだ花は、小さく丸まってこぼれ落ちます。葉は、5つに切れこみます。以前に紹介したムクゲやオクラと同じアオイ科の植物です。

9.13 児童朝会

☆ 校長先生のお話

「命を守る対策を続けて」

 朝晩は涼しくなり、過ごしやすくなりました。セミの声は聞かれなくなりましたが、コオロギの声が聞こえ始めています。季節は秋に近づきつつあります。
 今日は、皆さんに気をつけてほしいことをお話します。新型コロナウイルスです。これまでと違って、今流行しているウイルスのタイプ(デルタ株)は、とても感染力が強くなっています。みなさんは感染対策をとてもよくかんばってきましたが、これまで以上にがんばってください。
 10代以下の新しい感染者が増え、集団の感染が心配されています。お家の中で子どもから親に感染するケースも聞かれます。このウイルスは感染しても、症状が出なかったり軽かったりすることがあり、感染した本人も気づきにくい特徴があります。
ウイルスを含んだ飛沫(つば)を浴びて感染するケースが多いので、友だちと話すときにはマスクを着けましょう。教室の換気もしっかりしてください。楽しい給食では、大声になりやすいので、席を離したり、向かい合わせにならないようにしたりして、特に気をつけましょう。手をよく洗い、体の調子がよくないと感じたら、登校や外出は控えてください。
 大阪府に出されていた緊急事態宣言が9月30日(木)まで延長されました。これからも自分や周りの人の命を守るために努力と工夫をしながら、学校生活をしっかり楽しみましょう。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30