今できることを考えて
緊急事態宣言の延長のともない、現在のA・B登校も5月31日まで継続されます。
しかし、この期間中、健康診断や全国学力学習状況調査、今年から始まる大阪府独自の学力調査等によりまして、登下校時間が変更する場合があります。 また、その都度連絡いたしますので、よろしくお願いいたします。 今週も始まりました。 子どもたちの時間は、ゆっくり流れています。 今日も、語り合う子どもたちの姿がありました。 いいねえ ![]() ![]() ![]() ![]() 人生はあいうえお
もうラ行までたどりついた1年生。
文字の練習も終盤を迎えています。 かたちのない「ことば」に文字という形を与えて、自分の思いをぴったり表す言い回しをつくり出せるまで、これから長〜い学習が続きます。 Don’t give up!! ![]() ![]() ![]() ![]() 無駄とは
コロナ禍の自粛ゴールデンウイークが終わりました。
どんな経験でもその後の人生で、必ず何か役立つという意味の 「人生 無駄なこと無し」ということばがありますが・・・ 今日も子どもたちは、休みよりも友だちに会える学校が楽しいようで、 元気一杯、動き回っていました。 しかし 静かな授業中、蛇口を閉め忘れたのか、水の流れる音が廊下に響いていました。 「無駄なこと有り 喝!」 ![]() ![]() ハラハラドキドキTeams
Teamsで会議に参加することを目標に、どの学年もがんばりました。
担任の先生が黒板に書く文字を読み取ったり、指名されて返事をしたり、可能な範囲で取り組んでいました。 しかし、最後までTeamsが立ち上がらなかったり、ちがうキーを押して画面が消えたり、トラブルもたくさんありました。 失敗を重ねることにめげず、前向きにチャレンジを繰り返していくうちに成功につながるものです。 ご家庭でも、学校でも、子どもも、大人もハラハラドキドキの時間でした。 これからもがんばろうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 課題
アルファベットや大文字、小文字がわからず、表示の漢字が読めないなど、基礎操作の練習も低学年ほど、困難が伴いましたが、2年生から6年生は、今日自宅にタブレットを持って帰ることができました。
IDとパスワードを入力しTeamsを立ち上げ、会議に参加できるように練習を重ねてきたのですが・・・。 どうなることでしょうか。 ルーター貸し出しのご希望数も予想以上に多く、台数が到底足りない状態で、日々交代制にするなど工夫が必要となっています。 限られた条件のもとで、これから少しずつステージを上げていけるように努めていきたいと考えています。 ![]() ![]() |