体調管理に気をつけましょう

Pepper来る

ペッパーくんをどのように動かすか、何をしゃべらせるかを考えて、プログラムをタブレットに打ち込みます。
自分が考えた通りの動きをして、うまくしゃべるペッパーくんを見たとき、子どもたちは本当にうれしそうな表情をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見えないものを見る

画像1 画像1
体育館でのネット環境はどうかを6年生が調べてくれました。
体育館のネット環境は悪く、タブレットが活用できないことがわかりました。

電波や磁力、気圧など、それに気力や精神力など、人の目に見えないものの力が、人の行動を左右する例がたくさんあります。

目に見えないだけに、現象や結果だけでいろいろ判断することしかできません。

考えればあのウイルスも見えないやっかいなものですが・・・



ため息

冬場コロナ対策で40%以上の湿度と言われ、なかなか数値が上がらず苦労していました。
しかし、今日は、軽く60%を超えていました。蒸し暑かったですね。

これからは、嫌な蒸し暑い季節がやってきます。

子どもたちは、テストも嫌いかな。ため息が聞こえそうな後ろ姿です。
画像1 画像1

キョロキョロ  そわそわ

1年生にとっては、初めての内科検診でした。

しゃべらず無言で並んでいましたが、じっとできたのは、わずかな時間です。

手足は絶えず動いても、最後までしゃべらず、静かにごそごそしながら
自分の順番を待っていました。

よくがんばりました。



画像1 画像1

土にふれて

 5年生は、春の苗の植え付け準備のため、学習園の整備をしていました。
土にふれる機会が少ない中、自然界に多く生息する微生物と接触できるわずかなチャンスです。

園芸療法という言葉があるように、土にふれることは、心身の健康にもつながるのですよ。

今にぴったりの作業でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30