Pepper来る
ペッパーくんをどのように動かすか、何をしゃべらせるかを考えて、プログラムをタブレットに打ち込みます。
自分が考えた通りの動きをして、うまくしゃべるペッパーくんを見たとき、子どもたちは本当にうれしそうな表情をしていました。 見えないものを見る体育館のネット環境は悪く、タブレットが活用できないことがわかりました。 電波や磁力、気圧など、それに気力や精神力など、人の目に見えないものの力が、人の行動を左右する例がたくさんあります。 目に見えないだけに、現象や結果だけでいろいろ判断することしかできません。 考えればあのウイルスも見えないやっかいなものですが・・・ ため息
冬場コロナ対策で40%以上の湿度と言われ、なかなか数値が上がらず苦労していました。
しかし、今日は、軽く60%を超えていました。蒸し暑かったですね。 これからは、嫌な蒸し暑い季節がやってきます。 子どもたちは、テストも嫌いかな。ため息が聞こえそうな後ろ姿です。 キョロキョロ そわそわ
1年生にとっては、初めての内科検診でした。
しゃべらず無言で並んでいましたが、じっとできたのは、わずかな時間です。 手足は絶えず動いても、最後までしゃべらず、静かにごそごそしながら 自分の順番を待っていました。 よくがんばりました。 土にふれて
5年生は、春の苗の植え付け準備のため、学習園の整備をしていました。
土にふれる機会が少ない中、自然界に多く生息する微生物と接触できるわずかなチャンスです。 園芸療法という言葉があるように、土にふれることは、心身の健康にもつながるのですよ。 今にぴったりの作業でした。 |