子ども達が元気に学校生活を送っている様子をUPしています!!! ご覧ください!!!!

シーズン到来! 今日が「プール開き」

 6月15日(月)、今日は中浜小学校の「プール開き」です。2限は3・4年生が、3限は1・6年生がプールに入りました。
 始業前の児童朝会では、校長先生からプール水泳で大切なことは、1番目が「安全」、2番目が「自分の目標」を決めて頑張ること、というお話がありました。今日の気温は28度、水温は25度でプール日和。シャワー【写真左】、準備運動の後、順番に水中に入り「初泳ぎ」をしました。小学校のプールに初めて入った1年生も6年生のサポートを受け、水かけを楽しんでいました。水中じゃんけんや水中おにごっこをし、最後は「じゃんけん列車」【写真右】をしました。 プール水泳が安全で楽しくできて、体と心が鍛えられ「たくましい子」になってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中学生の職業体験 <2日目>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月12日(金)、中学生の「職業体験の2日目」です。午前中は、山土を運んで、運動場の低鉄棒下の水たまりになった箇所を盛土【写真左】しました。午後からは、一輪車収納台の塗装前の下準備として、サビ落としの作業【写真中】をしました。その後、自分たちが使った談話室の清掃を行い、昨日から作っている「節電しよう」のポスターの仕上げ【写真右】をしました。2日間、お疲れさまでした。
 生徒たちは「職業体験」が、働くことの意義や職業で実際に用いられている知識、技術・技能に関心を持つ貴重な機会になったことと思います。

音楽鑑賞会 「民族楽器・地球まるごと」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月12日(金)3・4限、体育館で「音楽鑑賞会」を開催しました。公演名は、「民族楽器・地球まるごと」です。
 公演は7部構成になっており、日本の伝統楽器【写真左】やモンゴル・西アジア・南米の楽器などを使って、演奏をしました。参加コーナー【写真中】では、児童6名がボンボ(大太鼓)とチャスチャス(ヤギの爪)を持って、他の児童は手拍子で演奏に参加しました。アンコールの後、世界の楽器見学【写真右】もさせていただきました。世界のいろいろな地域の楽器や曲に触れ、楽器の良さや音楽の特徴を理解することができました。
 【「芸術鑑賞」は、校長経営戦略予算(公費)により実施しました。】

中学生の職業体験 <1日目>

 6月11日(木)、城陽中学校の2年生4名が、本校の管理作業員さんのところに「職業体験」に来ました。
 児童集会であいさつの後、体操服に着替えて管理作業員さんと一緒に、プール清掃やエアコンのフィルター清掃・取付【写真左】を手伝っていました。それが終わると、運動場の山土の整備【写真中】をしました。山土をスコップで掘り返し、一輪車に入れて移動する作業ですが、日頃使わない筋肉を使ったので、筋肉痛が心配です。午前中の最後は、「節電をしよう!」というポスター作りをしました。午後からは、昼休みに児童と遊んだり、1・2年生の教室で清掃の手伝い【写真右】をしました。いろいろな活動をとおして、徐々に児童と打ち解けていったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「クイズ まちがいをさがせ!プールバージョン」 ≪児童集会≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月11日(木)、今日の児童集会は運動委員会によるクイズ まちがいをさがせ!プールバージョン」でした。来週からプール水泳が始まります。
 クイズは6問あり、運動委員会の児童が10日前からシナリオを考え、撮影をしていました。「水泳健康カードを出す、爪は短く切る、水泳帽はきっちりとかぶる、先生の話をよく聞く、プールサイドは走らない、飛込みはしない」という内容を自分たちで撮影し、発表してくれました。みんなでルールを守って、楽しいプール水泳にしましょう。
 児童集会の最後は、今日から2日間、本校で職業体験する中学生から児童全員にあいさつ【写真右】をしてもらいました。 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/4 委員会活動・計画委員会
児童集会
中学校標準服採寸
【5年学年休業】
2/5 中浜マラソン2015【中止】
【5年学年休業】
2/8 児童朝会
2/9 自動車文庫
【5年学年休業】
【3年13:30下校】
2/10 給食費口座振替(2・3月分)
【5年学年休業】
【6年学年休業】
【3年給食後下校】

お知らせ

学校だより

学校アルバム

運営に関する計画

学校協議会

ほけんだより

調査・アンケート 等

適正配置(統合)関係