あいさつは魔法の道具 ≪児童朝会≫
7月11日(月)、1学期最後の児童朝会は、教頭先生から「どんなきもち?」と「あいさつは魔法の道具」についてのお話でした。
ずっと気にしてたことをやっと言えた…「ほっ」、まちがえたらどうしよう…「おろおろ」など10枚のイラス【写真左】を見ながら、人は皆よい気持ちも悪い気持ちも含めて、いろいろな気持ちになることを話しました。そして、人の気持ちは表情で感じとったり、言葉でわかったりできるということも確認しました。みんなは、自分の気持ちを素直に表していました。また、先週の「あいさつ週間」でみんながあいさつしたときには、きっと相手の気持ちをよくすることができた、つまり「あいさつは魔法の道具」だという話もしました。 土曜授業の2時間目 ≪2・3・5年生≫
7月9日(土)の土曜授業の2限、3年生【写真左】は、算数の「わり算を考えよう」の単元で、あまりを考える問題にチャレンンジしているとところでした。2年生【写真中】は、来週の「町たんけん」発表会のプレゼンのリハーサルをしていました。初めてタブレット端末を使って、大型ディスプレイに自分たちで撮った写真を映していました。
5年生【写真右】は、家庭科の裁縫の実習の時間でした。カラーフェルトやボタンを使って、「小物づくり」をしていました。 土曜授業 「あいさつ運動週間」の最終日 ≪児童会≫今日は「あいさつ運動週間」の最終日で、「あいさつガードマン」は2年生です。開門と同時に雨が降ってきましたので、玄関前でのあいさつ運動になりました。1年生教室前の掲示板【写真中】には、この1週間の「ニコちゃん」が飾られていました。児童会代表委員、各学年のあいさつガードマンのみなさん、ありがとうございました。「広めよう元気なあいさつ、広げようニコニコ笑顔」が達成できたと思います。 今日の集会は、「ジェスチャー」 ≪児童集会≫お題は10題ありました。ゴルフ、バンビーノ、永野【写真左】、ポッキーダンス、ワニ【写真右】、野球、象‥‥。みんなの勘が鋭かったのかか、全問正解したなかよし班は、16班もありました。来週は、「はてなでカーテン」を行います。お楽しみに。 7月6日の始業前今朝の「あいさつ運動」は、3年生のボランティア「あいさつガードマン」【写真左】が行いました。登校した児童は、ニコちゃんをもらっていました。1年生は、学習園の花や野菜に水やり【写真中】をしていました。4年生は登校すると急いで教室にかばんを置いて、運動場でドッジボール【写真右】をしていました。屋内外での運動や屋内の活動中も、水分をこまめに補給するなどにより、熱中症に十分注意しましょう。 |
|