中浜フレンドリーランド(3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中浜フレンドリーランド(2)
5・6班は家庭科室で、牛乳ビンのふたを宝石にみたてて、班のみんなで協力して隠された宝物を探す「トレジャーハンター」【写真左】をしました。調理台の引き出しやコンロの下などに隠されていて、見つけにくかったようです。7・8班は教室で、スポーツや人気キャラなどのジェスチャーをみて当てる「ものまねショップ」【写真中】のゲームをしました。9・10班は、「キャラ笑い」【写真右】で、アンパンマンやミッキーマウスの福笑いゲームをしました。どのお店も趣向を凝らしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中浜フレンドリーランド(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2班の「kgで?(クエスチョン)」【写真中】は、教室にある本や教具などをハカリにのせて、2kgと4kgちょうどの重さにするゲームです。3・4班はT字ほうきをゴルフのパターのようにして、軟式ボールを的に入れる「めざせゴルフ名人」【写真右】をしました。 「野菜・朝ごはんを食べよう」 ≪4・5年生≫
6月6日(月)2限、城東区内小学校の栄養教諭の先生に来ていただき、4年生は「野菜を食べよう」の学習【写真左】をしました。自分の知っている野菜をワークシートに書いて、色の濃い野菜と色のうすい野菜のグループに分けました。たくさんの野菜を食べるには、煮たり、炒めたり、ゆでたりすることを学びました。
3限、5年生は「朝ごはんを食べよう」の授業で、朝ごはんは、「脳・排便・体温」の3つのスイッチを入れるために、欠かしてはいけないことを学びました。赤(血や肉、骨をつくる)、黄(熱や力のもとになる)、緑(体の調子を整える)のそろった朝ごはんのメニューを考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おりづるの旅 さだこの祈りをのせて」≪児童朝会≫![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の児童朝会は先週に引き続き、教頭先生から原爆の子の像のモデルになった少女の絵本「おりづるの旅 さだこの祈りをのせて」【写真中・右】の読み聞かせがありました。 平和を祈るシンボルになった「折り鶴」に込められた思いを、ぜひ知ってほしいと考えて紹介しました。低学年の児童には少し難しかったかもしれませんが、10分間しっかりと聞いていました。高学年の児童も真剣な姿がとても印象的でした。中浜から世界へ向けて、平和の「折り鶴」の旅をお手伝いするような、心優しい子どもが育ってほしいと願っています。 |
|