わくわくどうぶつランドであそぼう! ≪1年生≫![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 準備体操のラーメン体操【写真左】の後、いろいろな動物の特徴を捉えて、全身で踊っていました。モモンガ→象→ライオン→ゴリラ→馬→キリン【写真中】‥‥といろいろな生き物になりきって、表現運動をしました。班で作った絵本のとおり、リズムにのって踊り、いきいきとした表情で物語をお話【写真右】していました。放課後は、教育指導員の先生にもお越しいただき、全教員で研究討議を行いました。 「わくわくどうぶつランド」であそぼう ≪1年生≫![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭からペットボトルや空き缶、お菓子の箱、牛乳パックなどを持ちより、ハサミとボンド、テープを使って、思い思いの動物を作っていきました。まだ未完成ですが、キリンや象、ワニ、ウサギなど、みんなに馴染みのある動物が人気でした。これから11月17日の「作品展」に向けて、頑張って作っていきますので、楽しみにしておいてください。 「いろいろたべて げんきになろう」 ≪1年生≫![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 血や肉や骨になる食品(赤)・熱や力になる食品(黄)・体の調子を整える食品(緑)について、シルエットクイズをしました。黒板のシルエットに食べ物カードをはって、みんなで学習をしました。 校内研究授業 「規則正しく気持ちのよい毎日を」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちの生活を振り返り、規則正しく気持ちのよい一日を過ごすために、どのようなことに気をつければよいかを考える授業でした。「決まった時間に起きるには、きっちりとご飯を食べるには、忘れ物をしないためには」などについて、どうすればよいかを発表していきました。夏休みに向けて、「早寝・早起きをする、お手伝いをする、みんなで協力する」など、自分なりの目標を立てることができました。 校内研究授業 「さくら学級ってどんなところ?」
7月12日(火)1限、1年生では、道徳「さくら学級ってどんなところ?」の研究授業がありました。目標はさくら学級について知り、自分や友だちへの理解を深め、同じところ・違うところについて考えるです。
1年生が育てている「あさがお」や1年生の教室とさくら学級の同じところ・違うところについて、児童が発表しました。そして、自分と友だちと同じところ・違うところをみんなで考えていきました。最後は、一人一人が考えるきっかけになるよう、絵本「えんそくはカラス森」を大型ディスプレイに映して、読み聞かせを行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|