「樹名札」の焼き板みがき ≪2年生≫
10月28日(水)3限、2年生は運動場で「焼き板みがき」を行いました。この焼き板は、林間学習でお世話になっているロッジの方に、杉板をわざわざ焼いていただいたものです。
校長先生の発案で「創立100周年記念式典」までに、校庭の樹木の名前を焼き板に書いて、樹木に吊るす計画です。今日は2年生の協力を得て、焼き板の表面を新聞紙で擦って炭を落しました。手足が真っ黒になりながらも、雑巾で擦ってツヤを出すところまでしました。次はカラーラックスで樹木の名前を書いて、「樹名札」を作る予定です。 継続は力なり! ≪2年生≫始めたころは制限時間内にできる児童は5人もいませんでしたが、今では半数以上が5分以内に終わり、なかには3分以内に終わる児童もでてきました。子どもたちも繰返し続けているので、自分自身の成長がわかり熱心に取組んでいます。 「サツマイモ」の収穫 ≪2年生≫
10月13日(火)5限、2年生では6月に学習園に植えた「サツマイモ」を収穫しました。児童たちは、サツマイモのついた蔓(つる)をひっぱり、顔を出したおイモさんに出会って感激の面持ちでした。小さく細いものから、40cm以上ある大きなものまで収穫し、あまりの大きさにびっくりしていました。学習園では「収穫の秋」を感じる光景が広がっていました。
来たる11月20日(金)に、自分たちが植えて育てたサツマイモを、自分たちで「スティック」に調理をしていただく予定です。お手伝いしていただける2年生保護者の方は、よろしくお願いします。 算数100マストレーニング ≪2年生≫2学期から毎日、タイムを計って100問の「たし算」に取組んでいます。最初は5分の制限時間内にできなかった児童も、日々できるようになり、今日は2分30秒で全問解答した児童もいました。来週からは、2ケタ−1ケタの「ひき算」にチャレンジします。 今日の1時間目の授業 ≪2年生≫
7月14日(火)1限、2年生は国語の時間に、「暑中見舞はがき」の書き方を学習していました。
今年度は、近畿郵便局長協会から児童の言語力・表現力の向上、コミュニケーション能力の育成を図ることを願って、「暑中見舞はがき」を全児童に寄贈いただきました。はがきをコピーし「送る人の郵便番号・住所・名前、自分の名前等」の書き方を練習しました。今日はメッセージを考えて、明日、パソコンで「暑中見舞い」の便りを完成させる予定です。「はがき」を書く楽しさや喜びを、しっかり体験してほしいと思います。 |
|