今日の2時間目の授業「国語」 ≪2年生≫
1月26日(火)2限、2年生は先週にみどりのカーペット張り工事を行った図書準備室「調べ学習の部屋」で、国語の調べ学習をしました。
自分の興味をもった動植物や人物、品物などの大きさや形、色などについて、「同じところ・違うところ」をワークシートにまとめていきます。赤ヒトデと青ヒトデ【写真左】、井守と家守【写真右】、カツオとマグロ、ガーベラとコスモス、信長と秀吉、リコーダーとフルートなどを図鑑や百科事典をさがして調べていました。明日は調べきれなかったことを、パソコン室でインターネットを使って調べ学習を行う予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 待ちに待った「おいもパーティー」 ≪2年生≫
11月20日(金)5・6限、2年生は10月13日に収穫したサツマイモを使った「おいもパーテイー」を行いました。
保護者の方にもたくさん来ていただき、家庭科室でサツマイモを切り、片栗粉をまぶして、油で揚げました。初めて使う包丁も保護者の方に持ち方を教えていただき、上手に使っていました。できあがったスティックイモは、紙コップにいれて砂糖をまぶしました。子どもたちは、調理の合間に試食し、「収穫の秋」を満喫していました。お手伝いいただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育の校内研究授業・研究討議会 ≪2年生≫
11月17日(火)5限、2年生では体育の「校内研究授業」がありました。本時の単元は、表現リズム遊びで「うきうき!どうぶつパラダイス」という授業でした。
体育館で、チームに分れて「すいすい飛ぶ生き物の動き」では、ワシやタカになりきって、楽しく表現していました。「のそのそはう生き物の動き」では、ワニやカメ、カブト虫などになりきって、体全体を使って工夫をして動いていました。研究討議会では、全教員が参加し熱心に討議を行い、指導助言でお越しいただいた校長先生から講評をいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「樹名札」の焼き板みがき ≪2年生≫
10月28日(水)3限、2年生は運動場で「焼き板みがき」を行いました。この焼き板は、林間学習でお世話になっているロッジの方に、杉板をわざわざ焼いていただいたものです。
校長先生の発案で「創立100周年記念式典」までに、校庭の樹木の名前を焼き板に書いて、樹木に吊るす計画です。今日は2年生の協力を得て、焼き板の表面を新聞紙で擦って炭を落しました。手足が真っ黒になりながらも、雑巾で擦ってツヤを出すところまでしました。次はカラーラックスで樹木の名前を書いて、「樹名札」を作る予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 継続は力なり! ≪2年生≫![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始めたころは制限時間内にできる児童は5人もいませんでしたが、今では半数以上が5分以内に終わり、なかには3分以内に終わる児童もでてきました。子どもたちも繰返し続けているので、自分自身の成長がわかり熱心に取組んでいます。 |
|