「さくら学級」で授業をしました ≪3年生≫右や左がわかりにくい、友だちの気持ちがわかりにくいなど、いろいろなカエルの特性に気づき、どのような助けが必要かを考えました。手助けすることが相手への"思いやり"であることがわかりました。最後は、「誰もが”思いやり”を持って、相手と接することができたら過ごしやすい学校になることがわかった。」という授業の感想を発表をしていました。 スーパーマーケットに「社会見学」 ≪3年生≫
10月7日(水)午前、3年生は近隣のスーパーマーケットにお店屋さん調べの「社会見学」に行きました。
児童は2班に分れて、スーパーマーケットの各売り場や調理場、仕分け室、バックヤードなどを案内してもらいました。販売品の種類や陳列方法の工夫、働く人の様子などをワークシートに記録をしました。自分たちでお店の様子や工夫などを調べる学習は初めての経験でした。「販売に携わる人々の工夫」について、学習できました。 研究授業「書写」 筆使いを学ぼう ≪3年生≫2学期初めての書写の授業のため、1学期の学習を思いだし、用具の置き方や姿勢・筆の持ち方にから復習しました。全体での学習後、半分の児童は隣の学習室に移動して書写に取組みました。筆の穂先の向きを確認し、筆圧を変えるというのは難しかったようですが、自分のめあてに添って練習をし、がんばって清書をしました。 今日の3時間目の授業 ≪3年生≫自分たちでルールを決め、赤組・白組に分かれて、第1試合はボール2個で、第2試合はボール3個で、ドッジボールをしました。左右・前後から同時にボールが投げられるので、身をかわすのに必死です。3年生は汗をいっぱいかいて、元気に楽しく活動しました。 風やゴムの力で物を動かす ≪3年生≫
6月29日(月)3限、3年生は理科の授業で、風やゴムの力で物が動く様子を体育館で学習しました。
風の力で動く模型「ヨットカー」【写真左】を作り、送風機やうちわで風を起こして、模型を動かしました。ゴムの力で動く「プロペラカー」や「ロープウェイ」【写真右】の模型を作りました。ゴムの巻き方が変わると、元に戻る力が変わって、動く距離も違うことを学びました。とても楽しい実験でした。 |
|