校内研究授業「器械体操・跳び箱運動」 ≪4年生≫
11月30日(水)3限、4年生では体育科「校内研究授業」がありました。単元は器械体操の「跳び箱運動」です。本時のめあては、「自分のめあてをもって、技に挑戦しよう」です。
準備運動のあと、ゆりかご・前転・うさぎ跳び・平均台跳び越しをし、体を十分にあたためました。その後、課題別にグループに分かれて、開脚跳び、かかえこみ跳び、台上前転などを行いました。タブレットPCで自分たちの運動を撮影【写真中】し、遅延ソフトを使って、できていないところはアドバイスをしていました。大型ディスプレイ【写真右】では、お手本の演技をみて、ポイントを確認していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ギコギコトントン」≪4年生≫
10月31日(月)3限、4年生は図工室で11月の作品展の立体作品「いろんな生き物をつくろう」の授業でした。
糸のこで合板や角棒、丸棒を切り、組立てて、釘とボンドでくっつけて、形を作っていきます。ワニやキリン、ブタ、ウサギなどの動物を作る児童が多かったようです。これから紙やすりで削ったり、落ち葉や枯れ木を使って、リアルな生き物に仕上げていく予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 栄養教育「じょうぶな骨をつくろう」 ≪4年生≫
10月21日(金)3限、城東区内小学校の栄養教諭の先生に来ていただき、4年生は「じょうぶな骨をつくろう」の学習をしました。
年齢による骨の変化やカルシウムが多く含まれている食品(牛乳・小魚・海藻・大豆・葉の野菜)について学習しました。ワークシートを使って、献立の中からカルシウムの多い食品(豆腐・白みそ・大阪しろななど)を見つけていきました。じょうぶな骨をつくるためには、カルシウムなどの栄養素がとても大切です。一日800mg(牛乳3.5本分)を目安に取り、しっかりと運動することも大切です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ぼく・わたしのランドセル」 ≪4年生≫
10月11日(火)1・2限、4年生は図工室で「ランドセルの絵画」に取組んでいます。前時までに自分のランドセルがより立体的に見えるように、見る角度を考えながら、油性マジックで描いていきました。
今日は水彩で色を塗り始めました。色の三原色(赤・青・黄色)の絵の具を使って、色づくりを楽しみました。光が当たって輝くところや、ほんの少しの色の見え方の違いに気をつけながらていねいに塗って、グラデーションを作りあげました。できあがった作品は、11月の「作品展」で展示する予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵画「夢の自転車」鑑賞会 ≪4年生≫
7月8日(金)4限、4年生は図画工作の授業で、仕上げた絵画「夢の自転車」の鑑賞会を行いました。
日頃から馴染みのある自転車で行ってみたいところや、こんな自転車でこんな世界を走ってみたいという夢を描きました。空を飛ぶ自転車や、未来へ行く自転車など、ユニークな「夢の自転車」ができあがりました。今日は班に分かれて、作品のよいところを「ハートカード」に書いて作者本人に渡しました。最後は、全員の作品を観て、だれの作品がよかったかとその感想を「鑑賞シート」に書いていきました。自分の作品をほめられると笑顔になり、和やかな雰囲気につつまれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|