今日は運動場で「ハンドボール」 ≪5年生≫試合前は各班ともキャプテンが中心になって、ボードを使って作戦会議【写真左】をしていました。試合をしていくとボルテージも上がり気味で、ゴールをするとハイタッチをして喜んでいました。最初のころと比べてパスやシュートも上達し、見ていて楽しくなりました。 体育で校内研究授業・研究討議会 ≪5年生≫
6月18日(木)5限、5年1組で体育の校内研究授業を実施しました。本時の単元は、ハンドボール(ボール運動)でした。
雨のため体育館で、6チームに分れて「ハンドボール」を3試合行いました。ゴールは高跳び用スタンド、ボールは楕円形のフラッグフットボールを使用しました。本時は「一人一人の力をのばし、楽しくゲームをしよう!」で、キャプテンを中心にチームの課題や作戦を話し合い【写真左】ました。どのチームも声をかけ合いながら、協力をしてゲームを楽しんでいました。研究討議会【写真右】では、全教員が参加し熱心に討議を行い、指導助言でお越しいただいた校長先生から講評をいただきました。 栄養教育推進事業「朝ごはんを食べよう」 ≪5年生≫
6月1日(月)3限、4年生に引続き、5年生は栄養教諭の先生に「朝ごはんを食べよう」の授業をしていただきました。
朝ごはんは、「脳・排便・体温」の3つのスイッチを入れるために、欠かしてはいけないということを学びました。牛乳・卵・納豆の赤【血や肉、骨をつくる】、ごはん・パンの黄【熱や力のもとになる】、トマト・バナナの緑【体の調子を整える】の食べ物について知識を深め、赤・黄・緑のそろった朝ごはんのメニューを考えました。 |
|