今日から歯みがき名人 「歯と口の健康教室」 ≪6年生≫![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童は、「歯周病」について学習をした後、自分の歯ぐきが腫れていないか観察しました。前歯全体に「歯垢染め出し液」を塗ってもらい、みがき残しがないかを調べ、それぞれ「チェックカード」に記録をしました。先生のブラッシング指導に耳を傾け、正しいみがき方があることに、あらためて気づいた児童もいたようです。今日から「歯みがき名人」をめざし、一本一本ていねいに歯をみがきましょう。 スポーツテスト「20mシャトルラン」 ≪6年生≫![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ドレミファソラシド」の電子音が終わるまでに、20mを走ります。レベルが上がるごとに、音の間隔が短くなっていきます。走るグループと測定グループに分かれて行いました。「がんばれ!」という応援の声に後押しされ、去年の自己記録を更新するまで頑張りました。今年度の6年生の最高記録は、112回でした。 算数の授業 「円の面積の求め方」 ≪6年生≫![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は今まで学習したことを基にして、曲線で囲まれた図形である「円の面積を求め方」を考えていきました。円の中に長方形をしきつめてみようか、円の中の方眼を数えたら求められるんじゃないかと、それぞれが見通しを持って学習に取組んでいました。 |
|