調理実習「朝食のおかずを作ろう」 ≪6年生≫
5月27日(水)1・2限、6年生は家庭科の授業で「朝食のおかずを作ろう」という調理実習をしました。
いためる、短時間で調理、栄養バランス・食べやすい盛付けを考えるというミッションのもと、各班で献立や食材、調理の手順を考えながら実習しました。「ハム&チーズinオムレツ」や「栄養マンテンスクランブルエッグ」などに挑戦し、調理開始から盛付けまで30分を目標に調理をしました。試食は、どの班もおいしそうにいただいていました。後片付けも班で協力して、短時間でを行いました。振返りでは火加減や調理時間、野菜の切り方などが挙がっていましたが、どの班も満足だったようです。 今日から歯みがき名人 「歯と口の健康教室」 ≪6年生≫児童は、「歯周病」について学習をした後、自分の歯ぐきが腫れていないか観察しました。前歯全体に「歯垢染め出し液」を塗ってもらい、みがき残しがないかを調べ、それぞれ「チェックカード」に記録をしました。先生のブラッシング指導に耳を傾け、正しいみがき方があることに、あらためて気づいた児童もいたようです。今日から「歯みがき名人」をめざし、一本一本ていねいに歯をみがきましょう。 スポーツテスト「20mシャトルラン」 ≪6年生≫「ドレミファソラシド」の電子音が終わるまでに、20mを走ります。レベルが上がるごとに、音の間隔が短くなっていきます。走るグループと測定グループに分かれて行いました。「がんばれ!」という応援の声に後押しされ、去年の自己記録を更新するまで頑張りました。今年度の6年生の最高記録は、112回でした。 算数の授業 「円の面積の求め方」 ≪6年生≫この日は今まで学習したことを基にして、曲線で囲まれた図形である「円の面積を求め方」を考えていきました。円の中に長方形をしきつめてみようか、円の中の方眼を数えたら求められるんじゃないかと、それぞれが見通しを持って学習に取組んでいました。 |
|