スポーツテスト「20mシャトルラン」 ≪6年生≫「ドレミファソラシド」の電子音が終わるまでに、20mを走ります。レベルが上がるごとに、音の間隔が短くなっていきます。走るグループと測定グループに分かれて行いました。「がんばれ!」という応援の声に後押しされ、去年の自己記録を更新するまで頑張りました。今年度の6年生の最高記録は、112回でした。 算数の授業 「円の面積の求め方」 ≪6年生≫この日は今まで学習したことを基にして、曲線で囲まれた図形である「円の面積を求め方」を考えていきました。円の中に長方形をしきつめてみようか、円の中の方眼を数えたら求められるんじゃないかと、それぞれが見通しを持って学習に取組んでいました。 「トゥトゥトゥー」を感じよう ≪6年生≫
4月28日(火)4限、音楽室から中浜小学校4月の歌『翼をください』のきれいなハーモニーが響いてきました。音楽室に行ってみると、6年生の音楽の授業で、歌詞に気持ちを込めて合唱をしていました。
続けて、ソプラノリコーダーの練習では、「シ」の音だけを使って曲を奏でていました。みんなはいつのまにか「トゥトゥトゥー」のタンギングが上手にできるようになっていました。 平成27年度 全国学力・学習状況調査 ≪6年生≫
4月21日(火)午前中、6年生では「全国学力・学習状況調査」が実施されました。調査は、「国語A・算数A」「国語B」「算数B」「理科」「児童質問紙」の順で行いました。
調査の目的は、全国的な児童の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の改善に生かすことです。中浜小学校でも、一人一人の児童の学力・学習状況を個別に把握することで、今後の学習指導における改善につなげていきたいと考えています。 【写真左は6年1組、写真右は6年2組の調査開始直後の様子です。】 |
|