学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

1年 全校遠足1

1年生、初めての遠足です!
朝は少し曇っていたけれど、出発するころには暑いくらい晴れてきました。
2列に並んで、前との間を開けないように河川敷を歩き、千人塚に着くころには、もうみんな汗びっしょりでした。
たてわり班に分かれて、千人塚の前で黙とうをして、オリエンテーリングの始まりです。
上級生に手をつないでもらったり、案内してもらいながら、
いろんなクイズやゲームに取り組みました。
写真は、手をつないだままフラフープを班の全員くぐれるか、というゲームに挑戦しているところです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 掃除の時間 5月25日(木)

掃除がどんどん上手になってきました。
廊下掃除は1列に並んで行います。ほうきの使い方も慣れてきました。

明日は初めての遠足です。
お弁当のご用意をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育 5月25日(木)

今日は講堂で体つくり運動を行いました。
線の上をグループではぐれないように歩き、ほかのグループと出会ったら体を大きく使ってじゃんけんをします。
(負けた方が道を譲らないといけません。)
最初ははぐれてしまったり、線からはみ出してしまったりと難しそうでしたが、
先頭さんを交代しながら何度も挑戦するうちに、上手に楽しんで活動できるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 5月24日(水)

国語の時間にもノートを書き始めました。
今日のめあては「とんこととんのいみをかんがえる」でした。
床の下からガタガタ音が聞こえてきて、主人公のねずみが「とんこととん」と床を叩いた時の気持ちを考えました。

画像1 画像1

1年生 図書室にいったよ 5月24日

5時間目は、図書室へ行き、初めて本を借りました。
表紙を見て、お気に入りの1冊を静かに選ぶことができました。
借りた後は、図書館補助員の方に、紙芝居を読んでもらいました。
あいさつや聞き方が、とても上手になりました。
借りた図書の本は、学校に置いておいて、朝の時間などに読みますのでおうちにはもって帰りませんので、よろしくお願いします。


画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/28 プール開放
図書室開放
7/31 5年 林間学習(1日目)
プール開放
図書室開放
8/1 5年 林間学習(2日目)
プール開放(お休み)
図書室開放(お休み)
8/2 5年 林間学習(最終日)
プール開放
図書室開放
プール開放
8/3 プール開放(最終日)
図書開放(最終日)