1年 図工科「おしゃれなさかな」 9月10日(火)
1組と2組、合同で学習を行いました。
まず、色とりどりの大きな画用紙をぐちゃぐちゃにします。小さな手で一生懸命に頑張りました。ずっとやっていると、硬かった紙がだんだん柔らかくなってきました。 次に、ぐちゃぐちゃにした画用紙に水溶きボンドを塗りました。はけを使って、薄くのばすのが難しかったようです。乾くと、光沢のある紙に仕上がります。子どもたちはとても楽しみにしていました。 1年 生活科「虫となかよくなろう」 9月3日(火)
昨日つかまえたバッタとコオロギが気持ちよく暮らせるように、「えさ」と「すみか」を調べることになりました。
「図鑑を見ればわかるかも」「図書室にあるよ!」といった声があがり、学校にある手のひらサイズの小さな図鑑を借りてきて調べました。 「もくじ」や「さくいん」という言葉を学習し、たくさんの情報が載っている図鑑には探しやすい工夫があることを知りました。 1年 算数科「ながさをくらべよう」 9月2日(月)二人一組になって、「はしを合わせる」「まっすぐのばす」のルールを守りながら、長さを写し取ることができました。 「ドアの高さはとても高いね」「オルガンの横は意外と長い!」など、思い思いの感想を伝え合う姿が見られました。 1年 生活科「虫となかよくなろう」 9月2日(月)
虫かごとタブレットを持って、学習園へ虫探しに行きました。
バッタやコオロギ、チョウやダンゴムシなどをつかまえて、タブレットで写真を撮って記録しました。 学習の前に「ぼくも見て!」とばかりに教室に飛び込んできたトンボも、虫かごに入れて観察をしました。 少しの間、今日つかまえたバッタとコオロギ、カエルを飼うことになりました。何を食べるのかな?どんなおうちにすればいいのかな?分からないことは図鑑で調べることになりました。 1年 国語科「しをよもう」 8月29日(木)それぞれの詩を音読したり、詩の世界を楽しんだりした後に、この2つの詩を比べてみました。 「どちらか片方にしか、ないものは?どちらにも、あるものは?」と問いかけると、子どもたちは隣同士で相談しながらいろいろな発見をしました。 「『木』は、文の中に『、』と『。』があるよ」「『あるけあるけ』には繰り返しがあるよ」「分かった!どっちも題名が詩の中にかくれている!」 詩の特徴や構成について、楽しみながら見つけることができました。 |
|