学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

1年 図画工作科「はさみのれんしゅう」 6月1日(水)

 はさみで、いろいろな長さの直線や、波線、円やハートの形を切る練習をしました。
 はさみはその場でチョキチョキするだけで、紙を動かすことを意識して切りました。
 少しずつ複雑な形も切ることができるようになっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

1・6年 体育科「反復横跳び・上体起こし」5月31日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 スポーツテストで、動きや計測が難しい、「反復横跳び」と「上体起こし」を、6年生に教えてもらいながら実施しました。
 反復横跳びは、最初全く動きが分からなかった子どもたちも、マンツーマンで6年生に教えてもらい、かなりできるようになりました。自分たちで大きい数を数えることは難しいので、6年生に見守ってもらい、できた回数も数えてもらいました。30回を超える記録も出て、立派でした。
 上体起こしは、苦しみながらも励ましてもらいながら頑張りました。思うようにできなくて悔しい1年生もいましたが、6年生になぐさめてもらい、最後は笑顔でした。
 6年生の皆さん、ありがとうございました。

1年 読み聞かせ 5月25日(水)

 図書ボランティアグループ「くすのき」の方々が、読み聞かせに来てくださいました。
 しばらくは1・2年生を対象に毎週水曜日に来てくださいます。
 今日は、1−1は、「パンダ銭湯」1−2は、「さるせんせいとへびのかんごふさん」を読んでもらいました。子どもたちは、とても集中してお話の世界に入り込んでいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活科 「きれいにさいてね」 5月24日

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習では、あさがおを育てています。
 子どもたちは毎日水やりをし、あさがおの成長を楽しみにしています。
 芽が出てきたのもあり、子どもたちが喜んでいる様子も見られます。
 どんな色のあさがおが咲くか楽しみですね。

1年 国語科「としょのじかん」 5月18日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2回目の図書の時間では、本を借りたり返したりしました。
 自分の学年、組、出席番号、名前を言って本を借りたり返却したりします。自分の出席番号を思い出しながら頑張って言って、無事に借りることができました。
 学校図書館司書の方に、本の読み聞かせもしてもらいました。楽しい本なので、子どもたちは聞き入っていました。
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/27 学習会
7/30 林間学舎
7/31 林間学舎
8/1 林間学舎

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

校長経営戦略支援予算

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

ICT活用

学校のきまり