学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

1年 算数科「たしざん」 10月26日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 たしざん2のカードを並べてみて、何か気づいたことがないか考えました。
「階段の形になっている。」「1枚ずつカードが少なくなっているんだ。」ということや、「うしろのかずが1大きくなると、こたえも1大きくなる。」といった考え方も出て、皆で伝え合うことができました。

1年 算数科「たしざん」 10月25日(火)

 たしざんの学習では、ブロックを使って、1年生なりの問題解決学習に挑戦しました。
 10の皿に、あと何個のせたら、10のまとまりができるか考え、実際にブロックを動かしています。さくらんぼ計算のもとになる考え方です。
 ホワイドボードで考えたことを、ノートに図で表すことにもチャレンジしました。
 子どもたちは、がんばってたしざんを練習していますので、おうちでもプリントや計算ドリル、計算カードなどでがんばっていたら、ほめたり励ましたりしていただけると嬉しいです。ご協力よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 図画工作科「動物の絵」 10月19日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 天王寺動物園で見た動物の中で、「描きたい」と思った動物を、写真を見ながらパスで描きました。
 ワニやシロクマ、コウモリ、シマウマなどいろいろな動物を選んで、形やもようなどをよく観察しながら描くことができました。
 背景は、「この色が合うな」と自分が考えた絵の具で塗りました。
 遠足の思い出を絵に残すことができて、子どもたちは満足そうでした。
 

1年 秋の遠足「天王寺動物園」 10月5日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2年生で秋の遠足に行きました。
 心配していた雨にも降られず、涼しく混んでいない動物園を気持ちよくまわることができました。
 1年生は、「わたしはキリンが見たい。」「ぼくはワニが楽しみ。」とわくわくしながら動物園に到着しました。
 動物園では、「このトリを絵に描きたい。」とあとの図画工作科のことを考えながら歩いたり、「しっぽがふさふさだね。」と観察したり、「カバさんに魚がつんつんしてる。」と驚いたりと思い思いの楽しみ方でまわることができました。
 お弁当は、同じ方向を向いて静かに食べました。みんな嬉しそうに食べていました。朝早くから準備していただき、ありがとうございました。
 「楽しかった。」「また行きたい。」と、いろいろな感想を言っていたので、おうちでも今日の遠足について話をしてみてください。

1年 図画工作科「おめんづくり」 9月22日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科では、学習発表会で装着するお面を作りました。
 教科書そっくりのねこや、オリジナリティあふれるあり、おかっぱ頭のりっちゃんなど、それぞれの役のお面を作りました。
 ナレーターは、マイクの絵にしようかと担任たちは話していたのですが、2組の児童の「自分の顔の絵にヘッドマイクをつけたらどうかな。」という素敵な案にみんなで大賛成し、かわいいお面ができあがりました。
 さらに意欲をもって学習発表会を迎えられそうです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

ICT活用

学校のきまり

学校安心ルール