学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

3年生  理科「光のせいしつ」 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習で、鏡ではね返した日光を重ねると、明るさや温かさはどのように変わるのかを実験しました。

まず1まいの鏡で、はね返した日光を壁に当てて、明るさと温かさを調べました。

           ↓

かげは明るくなり、温度も2度ほど上がることがわかりました。

次に、3枚に鏡を増やして、はね返した日光を重ねた時の明るさと温かさを調べました。

           ↓

明るさは1枚の時より明るくなり、温度は7度も上がりました。


実験結果から、「鏡ではね返した日光が当たったところは、明るく、温かくなる。」ということがわかりました。

3年生 『消えたカマキリのたまご』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の始めに理科の学習でカマキリを育てていました。

そのカマキリも冬が近づき亡くなってしまったのですが、そのときにたまごを産んでいました。

それから約2ヶ月が経ち、子どもたちも忘れかけていた頃...

登校してきた子どもたちが叫びました。

「たまごが無くなっている!!」

たまごの中から200〜300匹の大量の小さなカマキリが産まれていました。

あまりの小さなカマキリに子どもたちも、

「かわいい〜!!」

と、手のひらにのせるなど小さな命を肌で感じていました。

習熟度別少人数学習

画像1 画像1
画像2 画像2
かけ算の筆算の単元が明日で終わります。

今日は、まとめの練習問題を行いました。

明後日にはテストをします。


3年生 「図書委員会 読み聞かせ」

 図書委員会の4年生が、3年1組の教室で「紙芝居の読み聞かせ」に来てくれました。

『たまごはかせともじゃもじゃ』というお話でした。

子どもたちは熱心に聞き入っていて、読み終わるとたくさんの子たちが感想を述べてくれました。

3年生の子たちは大喜びでした。

「また来てほしい!」

と、たくさんの子が次の機会を期待するほどでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 作品展鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品展の鑑賞を行いました。

他の学年の作品や地域の方の作品を観て

「かわいい〜」

など、感想を言いながら鑑賞シートを書いていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/18 給食週間(〜22日)
1/19 6年 出前授業(税務署 3限)
1/20 特別5校時
4年フッ化物塗布
1/21 たてわり清掃
C-NET(外国語活動)
委員会活動
1/22 チョソン友の会